航空

航空インフラ国際展開協議会

国土交通省では、官民連携により我が国の航空インフラの国際展開を積極的に推進するための場として「航空インフラ国際展開協議会」を設置しています。

【趣旨】

  • 海外における航空インフラプロジェクトは、今後も大きな需要が見込まれており、我が国企業が計画、整備段階から運営段階までの各段階において、多くのビジネス機会を獲得することが期待されています。
  • しかし、我が国企業は、優れた技術や高品質な成果に対する信頼性を有するものの、計画、整備、運営を一体として獲得している実績は限られている状況です。
  • このため、空港の整備・運営や航空管制システムの整備をはじめとする航空インフラプロジェクトに関して、官民による情報の共有や交換を行う場として本協議会を設置し、官民共同セミナーを開催するなど、官民連携による海外プロジェクトの獲得推進に向けた取り組みを積極的に行っていきます。

概要・構成

 協議会概要(PDF形式)

 設立及び公募(平成25年3月19日)  

委員:100社、関係機関:14機関(令和6年2月1日 現在)
 

開催状況

第1回 (平成25年4月25日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第2回 (平成26年6月2日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第3回 (平成27年5月28日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第4回 (平成28年6月1日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第5回 (平成29年6月6日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第6回 (平成30年6月12日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第7回 (令和元年6月12日)
 
 〇開催案内  〇開催結果概要

第8回 (令和2年12月17日)

 〇開催結果概要(書面開催)

第9回 (令和3年10月28日)

 〇開催案内  〇開催結果概要

第10回 (令和4年9月5日)
 
〇開催案内  〇開催結果概要

第11回 (令和5年11月20日)
 〇開催案内  〇開催結果概要

協議会委員の入会

本協議会は加盟企業を通年募集しております。
航空インフラ国際展開協議会への加盟をご希望される企業は以下の応募様式に必要事項をご記入のうえ、下記事務局へ送付してください。

(1)公募基準(参加資格)
本協議会の設置目的にご賛同いただくとともに、以下のいずれの項目にも該当する日本企業(本社所在地が日本国内)の役員クラスの方を対象とします。
・海外での航空インフラプロジェクトに参加する意向を持っていること。
・国内外の航空インフラプロジェクトにおける活動経験・知識が、本協議会の設置目的に合致していること。

(2)委員の選定
委員の選定は、応募いただいた内容をもとに行います。選定にあたり、応募いただいた内容について、個別に問い合わせをさせて頂く場合がございます。選定結果は応募者に対して後日連絡いたします。

(3)連絡先
航空インフラ国際展開協議会事務局【メールアドレス:hqt-koukuinfrajimukyoku@gxb.mlit.go.jp

応募様式(令和5年7月更新)

【参考】官民連携による海外展開取組(本邦空港技術パンフレット)

※こちらのパンフレットは政府間協議や各種会談等において相手国主要関係者等への共有を想定しております。

お問い合わせ先

国土交通省 航空局空港技術課空港国際業務推進室/国際展開推進企画調整室
電話 :03-5253-8111(内線 48188、49516)
直通 :03-5253-8726
ファックス :03-5253-1706

ページの先頭に戻る