報道・広報

子ども達や孫達の世代にすばらしい国土を残すために ~「持続可能で活力ある国土・地域づくり」に向けた主要政策を取りまとめ~

平成24年7月31日

 国土交通省は、このたび、我が国が直面する人口減少、少子高齢化、財政制約、さらには震災を契機としたエネルギー制約等の課題を克服し、子ども達や孫達の世代にすばらしい国土を残すための主要政策「持続可能で活力ある国土・地域づくり」を取りまとめました。

 これは、「持続可能な社会の実現」、「安全と安心の確保」、「経済活性化」、「国際競争力と国際プレゼンスの強化」という4つの価値を実現するために、「低炭素・循環型システムの構築」をはじめとする8つの方向性を定めた上で、それぞれについて主要政策をまとめているものです。これらの主要政策の多くは「日本再生戦略」(平成24年7月31日閣議決定)にも盛り込まれており、今後、予算要求や税制改正要望、制度改正等を通じて、施策の具体化を図ることとしております。

 これらの政策の実現にあたっては、陸・海・空に幅広く関わる国土交通省の現場力・総合力・即応力を十分に活かし、省内各部局はもちろんのこと、更には関係省庁、地方公共団体、民間とも積極的に連携して、取り組んでまいります。

 なお、この「持続可能で活力ある国土・地域づくり」の内容を広くご理解いただくため、わかりやすい広報をめざして2種類のパンフレットを作成しました。あわせてご参照ください。


【添付資料】
報道発表資料
[1]目次・概要
[2]「持続可能で活力ある国土・地域づくり」に向けた主要政策
[3]主要政策の工程表
[4]参考資料(1/4)
[4]参考資料(2/4)
[4]参考資料(3/4)
[4]参考資料(4/4)
[5]その他の政策例
[6]日本再生戦略に含まれる国土交通省関係事項
「持続可能で活力ある国土・地域づくり」パンフレットA
「持続可能で活力ある国土・地域づくり」パンフレットB

(平成24年9月7日追記)「持続可能で活力ある国土・地域づくり」に関連する平成25年度予算概算要求と税制改正要望の概要について掲載しました。

(9月7日追加)本体
参考資料(1/4)
参考資料(2/4)
参考資料(3/4)
参考資料(4/4)

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 政策課 長崎、佐々木
TEL:(03)5253-8111 (内線24204、24202) 直通 (03)5253-8256 FAX:(03)5253-1548

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る