ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 予算

河川局

平成13年度第2次補正河川局関係予算配分概要

III.事業別概要

1 都市機能の一層の高度化・国際化
事 項 事 業 概 要 配 分 額

美しい水辺都市の再生

 高規格堤防の整備等まちづくりと一体となった河川整備を推進することにより、安全で良好な水辺空間を創出するとともに、都市の魅力を向上させ都市の再生を実現する。
(百万円)
6,573

災害に強い都市の構築

 近年、激甚な災害が発生した地域を対象に、再度災害防止対策を重点的に実施するとともに、都市型水害に対する抜本的治水対策として、地下調節池・地下放水路等の整備を推進する。

98,688

水と緑のネットワーク整備

 川沿いの緑の整備や公園と一体的な河川の整備により水と緑のネットワーク化を図ることにより、身近でうるおいを感じることのできる魅力的な都市空間の再生を推進する。

4,351

2 環境に配慮した活力ある地域社会の実現
事 項 事 業 概 要 配 分 額

自然共生型事業の推進

 蛇行河川の復元や湿地再生、魚が住みやすい流域づくり等の事業を実施するとともに、既設のダム容量の活用や雨水の貯留・浸透による河川の水量の確保等の良好な自然環境の保全・再生を目指した自然共生型事業を推進する。
(百万円)
162,860

おいしい安全な水の確保

 特に汚濁が著しく、周辺の生活環境を悪化させている河川・ダムや、水道水源となっているにも関わらず汚濁が進行している河川等において、緊急的な水質浄化・水量確保対策を実施する。

25,815

リサイクル・リユースの徹底

 流木や間伐材、土木工事から発生する汚泥、コンクリート殻等を建設資材として積極的に活用するほか、漂流する流木のリサイクル化を図ることにより、環境負荷の少ない事業を推進する。

20,149

統合補助金

 地域自らの裁量により創意工夫を活かした個性的な地域づくりを推進するため、都道府県単位で一括交付する統合河川整備事業を推進する。

10,106

3 少子・高齢化への対応
事 項 事 業 概 要 配 分 額

河川空間等のバリアフリー化

 河川や海岸の周辺に老人ホームや福祉施設などが立地している地域等において、水辺にアプローチしやすいスロープや手摺り付きの階段、緩傾斜堤等を整備し、高齢者、障害者、子供を含む全ての人々が安心して河川、海岸を訪れ、憩い親しめる空間を創出する。
(百万円)
6,060

高齢者等の災害弱者対策の推進

 自力避難が困難な高齢者等は災害の犠牲者となりやすい災害弱者であることから、厚生労働省、文部科学省等と共同で実施した緊急点検結果等に基づき、災害弱者関連施設や高齢者居住家屋等が存在する危険箇所において、土砂災害防止施設、海岸保全施設を重点整備する。

32,991

4 科学技術・教育・ITの推進
事 項 事 業 概 要 配 分 額

超高速ネットワークインフラの形成推進

 世界最高水準の高度情報通信ネットワークの形成を推進するとともに、防災関係機関との情報共有等のために必要となる公共施設管理用光ファイバー及び収容空間の整備を行う。
(百万円)
61,578

防災分野のIT化

 集中豪雨による突発的水害、土砂災害、高潮等災害の発生時における人命損失等の重大な被害を回避するため、CCTV(監視カメラ)、斜面監視GPS等からなるITを活用した情報共有システムを構築し、災害情報等を迅速かつ的確に収集・提供する体制を構築する。

56,707


目次に戻る 戻る 進む

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111