道路

ITSスポット ~次世代のITSの展開~

これまで提供していた「ITSスポットサービス」について紹介します。
※ 「ITSスポットサービス」と呼ばれていたサービスは、今後「ETC2.0サービス」に、「ITSスポット対応車載器・カーナビ」は「ETC2.0対応車載器・カーナビ」と呼びます。
 ETC2.0についてはこちらへ。

ITSスポットとは

交通安全、渋滞対策、環境対策などを目的とし、人と車と道路とを情報で結ぶITS技術を活用した次世代の道路のことをスマートウェイといいます。この実現に向け、産学官が一体となり、スマートウェイによる次世代路車協調システムの研究開発・実証実験を推進してきました。
 その方向性は、カーナビ・ETCを進化させて一体化し、オールインワンで多様なサービスを実現することです。(欧米では、オールインワンのシステムは2010年8月現在、実証実験段階です)
 このオールインワンのサービスに対応する通信手段として、道路に設置された「ITSスポット」とクルマ側の「ITSスポット対応カーナビ」※1との間で高速・大容量通信を行うことにより、広域な道路交通情報や画像も提供されるなど、様々なサービスを実現します。
※1:製品により、ITS車載器、DSRCユニット、DSRC車載器等と呼ばれていることがあります。
 この通信機能の中心となるのは、ISO(国際標準化機構)やITU(国際電気通信連合)国際標準化された高速で大容量の双方向通信を可能とする5.8GHz帯DSRC(Dedicated Short Range Communication:スポット通信)で、これまでETCに用いられてきた通信を効率的に活用しています。

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※従来、「スポット通信サービス(DSRCサービス)」「DSRC路側機」「DSRC車載器」などの用語が用いられてきましたが、次のような表現とすることにしました。


サービス名 「ITSスポットサービス」
路側機 「ITSスポット」
車載器 「ITSスポット対応」「ITSスポット対応車載器」「ITSスポット対応カーナビ」を推奨。なお、「ITSスポット(DSRC)対応」という表現も可。

 ITSスポットサービスでは、これまでカーナビ、ETCなどバラバラの端末で行ってきた各種サービスを、オールインワンのシステムで実現します。

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 さらに、このITSスポット対応カーナビは、メディアフリーの通信機能を付加することで、民間により進められてきたテレマティックスサービスなどとの組み合わせを実現し、多様なサービスも可能となります。


ITSスポットサービスの発展

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2011年、全国でITSスポットサービスを開始

ITSスポットサービスは、3つの基本サービスを実現します。

  • 全国の高速道路本線上を中心として約1,600箇所にITSスポットを設置。
  • 都市間高速道路については、JCT(約90箇所)の手前も含め、おおむね10~15kmおきに設置。
  • このうち、東名高速、新東名高速、名神高速の全サービスエリアを含め、サービスエリアや道の駅などには約60箇所に設置。
    • 東名高速のサービスエリア:6箇所
    • 名神高速のサースビエリア:4箇所
  • 詳細はこちら


    • 3つの基本サービス

    各項目をクリックすると詳細をご覧いただけます。

    ダイナミックルートガイダンス

    安全運転支援

    ETC


    • その他のサービス (一部の機種で実現)

    【インターネット接続】サービスエリアなどでインターネットに接続し、地域観光情報の提供が可能に。

    このほか、決済・観光・物流などのサービスも今後展開する予定です。

    ※カーナビの機種ごとの詳細な機能については製造メーカー・販売店にお問い合わせ下さい。


    ITSスポットのロゴについて

    ITSスポットサービスの普及促進を目的として、ITSスポットのロゴマークを作成しました。

    ITSスポットロゴ

    ITSスポットのロゴは商標登録(登録第5410523号)しています。

    ロゴの使用をご希望の方は、「ITSスポット ロゴ使用規定」「ITSスポット ロゴ再現規定」をお読みいただき、「ITSロゴ使用許可申請書」に必要事項を記入のうえ、ご申請ください。


    連絡・お問い合わせ

    上記サービスでお気付きの点がございましたら、

    国土交通省道路局交通管理課高度道路交通システム(ITS)推進室

    03-5253-8111(代表)

    または

    国土交通省国土技術政策総合研究所高度道路交通システム研究室

    029-864-2211(代表)

    までご連絡下さい。

    ご意見、ご要望を踏まえて、さらなるサービス改善に努めてまいります。

    ※お問い合わせ先(ご意見・ご質問)の詳細はこちらからご覧ください。

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