|
第1回
|第2回|
第2回
■都市圏概要及び、調査実施内容
回数
第2回
調査年月
2000年10月
区域の設定の考え方
徳島市への通勤・通学依存率20%以上または1000人以上を基本として設定
対象市町村
4市10町1村
総人口(万人)
61
抽出率(%)
6.31
総トリップ(万トリップ/1日)
147
人口1人当り平均トリップ゚数
2.53
外出人口1人当り平均トリップ数
3.01
外出率(%)
84
自動車保有率(台/1,000人)
643
産業別人口構成(1次:2次:3次)
10:27:63
■対象市町村
徳島市・鳴門市・小松島市・阿南市・佐那河内村・石井町・那賀川町・羽ノ浦町・松茂町・北島町・藍住町・板野町・上板町・鴨島町・川島町
■基礎的な交通実態、調査結果
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
徒歩
二輪車
自動車
路線バス
鉄道
全手段
目的別代表交通手段構成(%)
通勤
-
-
-
-
-
100.0
通学
-
-
-
-
-
100.0
帰宅
-
-
-
-
-
100.0
業務
-
-
-
-
-
100.0
私用
-
-
-
-
-
100.0
全目的
14.9
21.9
60.3
1.5
1.3
100.0
代表交通手段別平均所要時間(分)
12.9
自動二輪
14.8
自転車
13.6
20.4
41.8
59.0
18.6
通勤
通学
帰宅
業務
私用
全目的
目的別平均所要時間(分)
20.9
19.9
18.3
25.1
15.5
18.6
出典:平成14年 徳島広域都市圏都市交通マスタープラン策定調査報告書(仮)
ページTOPへ↑