分類 |
テーマ |
分析内容・分析のねらい |
熊本都市圏の概要 |
人口 |
性別・年齢階層別人ロ、職業別・産業別人口、自動車保有人ロ、免許保有別人口 |
人の動きの概要 |
総生成量、生成原単位、目的別生成量、代表交通手段別生成量 |
個人属性からみた交通特性 |
属性別生成トリップ |
生成トリップ(性別・年齢階層別、職業別生成トリップ、性別・年齢階層別免許保有、性別・免許種別) 外出率
原単位(年齢階層別、性別・年齢別・目的別、職業別・目的別、産業別・目的別
免許保有別・目的別生成原単位 |
属性別目的構成 |
性別・年齢階層別、職業別、産業別 |
属性別代表交通手段構成 |
性別・年齢階層別、免許保有別 |
目的からみた交通特性 |
目的特性 |
目的別代表交通手段構成 |
時間特性 |
目的別発着時刻帯分布、発着時刻帯別・目的構成、平均所要時間、目的別所要時間分布 |
手段からみた交通特性 |
交通手段特性 |
代表交通手段特性、目的別アンリンク手段構成 |
時間特性 |
代表手段別トリップの発着時刻分布、発着時刻帯別・代表交通手段構成、代表交通手段別平均所要時間・所要時間分布
アンリンクトリップの手段別平均所要時問・所要時閻分布 |
地域からみた交通特性 |
地域別の人の動き |
発生集中量、代表交通手段別発生集中量、目的別発生集中量の時刻帯分布 |
地域間流動 |
目的別・地域間流動、交通手段別・地域間流動 |
発着施設からみた交通特性 |
発着施設別発生集中量 |
発着施設別の目的構成
目的別発着施設構成
発着施設別目的構成
発着施設別代表交通手段構成
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時間特性 |
施設別発着時間帯分布 |
施設間の結びつきからみた交通特性 |
施設連関 |
端末交通利用特性 |
鉄道端末手段構成 |
鉄道駅端末交通手段構成 |
時間特性 |
鉄道駅端末手段の平均所要時間、主要駅での鉄道端末交通手段の平均所要時間、鉄道駅端末交通手段別所要時間分布、主要駅での鉄道端末交通手段別所要時間分布 |
交通行動の実態と変化分析 |
高齢者の交通動向 |
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女性の交通動向 |
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都市圏構造の変化 |
交通流動の変化分析 |
総発生集中量、目的別発生集中量からみた交通現況、地域別の目的施設 |
特定地域関連への交通集中状況の変化 |
都心部への集中量の変化、都心部の集中施設の推移、都心部来街者の年齢構成 |
交通手段別の交通特性の分析 |
自動車交通特性 |
自動車利用者の推移
自動車分担率とその変化
自動車利用者の分析
通勤目的の自動車利用
業務目的の自動車利用
私用目的の自動車利用 |
鉄軌道系交通機関の交通特性 |
鉄・軌道系利用者の推移と目的構成
鉄・軌道系交通分担率とその変化 |
バスの交通特性 |
バス利用者の推移と目的構成
バス交通分担率とその変化 |
二輪車の交通特性 |
二輪車利用者の推移と目的構成
二輪車利用交通のゾーン別動向 |
歩行者の交通特性 |
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交通拠点に関する分折 |
主要ターミナルの交通特性 |
熊本駅関連交通状況、熊本新港関連交通状況、熊本空港関連交通状況 |
駐車場・駐輪場の交通特性 |
駐車場の交通特性
駐輪場の交通特性 |
交通の適正化方策のための基礎データ |
鉄軌道系交通の分析 |
鉄道の新駅設置による効果、鉄軌道系網と公共交通分担率、鉄道・市電沿線間の鉄道・市電利用状況、二輪車との乗り換えの多い交通結節点、パーク&ライド等の利用状況 |
自動車交通関連の分析 |
パーク&ライドシステム等の可能性、自動車の相乗り状況、免許保有者と公共交通利用者、年齢別自動車分担率による自動車トリップの将来簡易推計、免許保有者の運転頻度 |
通勤・通学者の意識と求めるサーピス水準 |
通勤・通学者の交通意識 |
通勤交通手段の転換可能性 |
自動車利用者の公共交通転換の可能性 |
通動・通学時の自動車から公共交通へ転換するための条件 |