将来交通量は将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成・発生集中量の予測」「分布交通量の予測」「交通機関別交通量の予測」「配分交通量の予測」の4段階推計法を適用する。
(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法
生成交通量予測手法: |
人口系指標によりカテゴリー化された生成原単位法による予測
(説明変数:性別・年齢階層別・産業職業別・免許保有非保有別人口)
※産業(職業)別区分:1、2、3次産業、生徒・学生、主婦・無職 |
発生集中交通量予測手法: |
人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測
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【変数説明】
目的 |
区分 |
説明変数 |
通勤 |
発生量 |
免許保有 |
2次3次就業者数 |
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免許非保有 |
就業者計 |
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集中量 |
免許保有 |
2次3次従業者数 |
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免許非保有 |
2次3次従業者数 |
通学 |
発生量 |
免許保有 |
生徒学生数(居住地) |
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免許非保有 |
生徒学生数(居住地) |
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集中量 |
免許保有 |
生徒学生数(就学地) |
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免許非保有 |
生徒学生数(就学地) |
業務 |
発生量 |
免許保有 |
3次就業者数、従業者数計 |
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免許非保有 |
1次就業者数、昼間人口 |
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集中量 |
免許保有 |
3次就業者数、従業者数計 |
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免許非保有 |
1次従業者数、3次従業者数 |
私用 |
発生量 |
免許保有 |
非高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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免許非保有 |
高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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集中量 |
免許保有 |
非高齢者 |
夜間人口、3次従業者数 |
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免許非保有 |
高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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発生量 |
免許保有 |
非高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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免許非保有 |
高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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集中量 |
免許保有 |
非高齢者 |
夜間人口、3次従業者数 |
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免許非保有 |
高齢者 |
主婦無職者数、3次従業者数 |
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(2)分布交通量の予測手法
予測手法:ゾーン間所要時間、ゾーンの大きさを指標とした回帰モデルによる予測
(3)機関分担交通量の予測手法
予測手法:集計ロジットモデルによる予測
【変数説明】
モデルの区分 |
説明変数 |
徒歩・自転車/その他手段 |
トリップ時間、ゾーン間距離 |
バイク・自動車/公共交通 |
トリップ時間、料金、ゾーン間距離、最寄りバス停距離、バス運行本数 |
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