PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■静岡中部都市圏
 

4.予測手法

(1)予測モデルの流れ

将来交通量は将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成・発生集中量の予測」「分布交通量の予測」「交通機関別交通量の予測」「配分交通量の予測」の4段階推計法を適用する。

(2)予測モデルの内容

(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法

生成交通量予測手法: 人口系指標によりカテゴリー化された生成原単位法による予測
(説明変数:性別・年齢階層別・産業職業別・免許保有非保有別人口)
※産業(職業)別区分:1、2、3次産業、生徒・学生、主婦・無職
発生集中交通量予測手法: 人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測
発生集中交通量予測モデル式

【変数説明】

目的 区分 説明変数
通勤 発生量 免許保有 2次3次就業者数
    免許非保有 就業者計
  集中量 免許保有 2次3次従業者数
    免許非保有 2次3次従業者数
通学 発生量 免許保有 生徒学生数(居住地)
    免許非保有 生徒学生数(居住地)
  集中量 免許保有 生徒学生数(就学地)
    免許非保有 生徒学生数(就学地)
業務 発生量 免許保有 3次就業者数、従業者数計
    免許非保有 1次就業者数、昼間人口
  集中量 免許保有 3次就業者数、従業者数計
    免許非保有 1次従業者数、3次従業者数
私用 発生量 免許保有 非高齢者 主婦無職者数、3次従業者数
    免許非保有 高齢者 主婦無職者数、3次従業者数
  集中量 免許保有 非高齢者 夜間人口、3次従業者数
    免許非保有 高齢者 主婦無職者数、3次従業者数
  発生量 免許保有 非高齢者 主婦無職者数、3次従業者数
    免許非保有 高齢者 主婦無職者数、3次従業者数
  集中量 免許保有 非高齢者 夜間人口、3次従業者数
    免許非保有 高齢者 主婦無職者数、3次従業者数

(2)分布交通量の予測手法

予測手法:ゾーン間所要時間、ゾーンの大きさを指標とした回帰モデルによる予測

分布交通量の予測モデル式

(3)機関分担交通量の予測手法

予測手法:集計ロジットモデルによる予測

【変数説明】

モデルの区分 説明変数
徒歩・自転車/その他手段 トリップ時間、ゾーン間距離
バイク・自動車/公共交通 トリップ時間、料金、ゾーン間距離、最寄りバス停距離、バス運行本数
 
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