1.検討体制
2.実態調査
3.現況分析
4.予測手法
5.計画提案
■静岡中部都市圏
5.計画提案
(1)検討ケースの設定
【検討ケース(自動車交通)】
検討ケース
主な設定内容
長期道路網計画
・全都市計画道路
平成32年に供用の可能性が高い道路網
・平成32年までに供用予定の路線
都市計画道路見直し
見直し検討対象路線
・都市内幹線道路以上(事業未着手の路線)
・都市内補助幹線道路(全ての路線)
以上について、見直しの視点に基づき、見直し候補路線を抽出し検討
(2)評価指標
【評価の視点・評価指標】
評価の視点
評価指標
需給バランス
雑度ランク別道路延長割合、区間別混雑度
走行性・快適性
旅行速度ランク別道路延長割合、区間別旅行速度
交通の整流化
都市内通過交通割合、主要道路の平均トリップ長
環境改善
CO
2
排出量
5)環境負荷の小さい交通施策の展開
自動車分担率の変化、市町中心間の自動車・公共交通所要時間、二酸化炭素排出量、自動車分担率
(3)評価結果
【評価結果】
ケース
評価結果(効果)
長期道路網計画の評価
・
混雑度が1.5以上の区間延長はほとんどなくなると予測される。
・
ピーク時旅行速度が20km/h未満を下回る区間は減少すると予測される。
・
環状道路整備効果により、内環状の内側を通過するだけの交通割合は、都心部の幹線道路で低減される。
・
放射環状道路整備効果により、外環状の平均トリップ長が長くなり、内環状線の内側の都市内道路では平均トリップ長が短くなり、道路の機能に応じた利用特性となる。
・
CO
2
排出量はおよそ14%削減が見込まれる。
平成32年に供用の可能性が高い道路網
・
放射道路の一部、市街地、都市内で混雑が解消されないことが予測される。
・
このため、これら混雑箇所の改善を今後、優先的に取り組むことが必要。
都市計画道路の見直し
・
A路線は、廃止は道路網密度が低くなるため望ましく無いが、幅員縮小の変更は可能。
・
B路線は廃止可能。
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国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室