1
2
3
4
5
6
7
8
ページへ
マイアニュースレター一覧へ戻る
霧中,西流時の早鞆瀬戸で,反航船を避けようとして左転中に乗揚
E 丸
: 油送船 998トン 乗組員8人 空船(黒油) 伏木富山港→徳山下松港
船長(船橋当直) : 53歳 四級海技士(航海)免許 海上経験35年
発生日時場所 : 平成14年5月5日07時25分 関門海峡早鞆瀬戸
気象 : 霧 東北東風 風力1 視程約200m 濃霧注意報発表中
西流約4ノット
海難の概要
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00987/contents/0477.htm
(本 海難の裁決書 日本財団のHP)
E丸は,視界制限状態の関門海峡を東行中,関門橋手前でレーダーにより2隻の漂泊漁船と反航船を探知した。E丸は,航路中央に寄って漂泊 中の漁船を替わした後,関門橋下を通過したところで,航路の中央寄りを西行する反航船を視認し,左舵一杯として門司埼沖で停止した反航船を替わした。E丸 は,そのまま反転するつもりで左回頭中,潮流の影響により十分な回頭ができずに乗り揚げた。
前のページへ
次のページへ
海難審判庁ホームページのトップへ戻る