住宅

空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(令和5年法律第50号)について

 令和5年12月13日に施行された空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律の関連情報ページです。

改正法の条文・概要等

 ・概要[1]
 ・概要[2]
 ・本文
 ・新旧対照条文(参考:ポイント解説・読替表付
 ・参照条文

改正法の説明動画

法改正の内容等について説明しています。
動画は2部構成になっており
第1部では空き家対策を巡る現状・改正法について
第2部では参考情報として法改正や税制、参考情報等を説明しています。

なお、本動画は令和5年7月26日(水)に公表したものです。

■第1部
 ・説明動画(国土交通省公式YouTubeチャンネルに移行します)
 ・資料

■第2部
 ・説明動画(国土交通省公式YouTubeチャンネルに移行します)
 ・資料

関連通知など

空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律の改正について
 改正法の概略を説明した地方公共団体向けの施行通知です。

空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針(令和5年総務省・国土交通省告示第3号)
 空家等対策の基本的な考え方や、「所有者等による空家等の適切な管理について指針となるべき事項」を示しています。
  「所有者等による空家等の適切な管理について指針となるべき事項」
  リーフレット📜 「自分は大丈夫!」と思っていませんか? 空き家には適切な管理が不可欠です。
  ・「所有者等による空家等の適切な管理について指針となるべき事項」の内容をわかりやすくまとめています。


管理不全空家等及び特定空家等に対する措置に関する適切な実施を図るために必要な指針(ガイドライン)
 管理不全空家等、特定空家等への措置の判断の参考となる基準などをお示ししています。
  判断の参考となる基準(概要)
  ・管理不全空家等、特定空家等への措置の判断の参考となる基準をまとめています。

空家等活用促進区域の設定に係るガイドライン 参考資料
 区域の設定の基本的な考え方や手続きなどをお示ししています。
  制度概要
  ・空家等活用促進区域制度の概要や、区域内で講じることができる措置をお示ししています。
  開発許可制度運用指針の改正について
  ・法第18条第1項に規定する都市計画法の配慮規定に関して、開発許可制度運用指針の改正を行い、通知しています。 
  (参考:「開発許可制度運用指針」)
  【農林水産省】空家法における農地法の配慮規定について
  ・法第18条第2項に規定する農地法の配慮規定に関して、通知しています。

空家等管理活用支援法人の指定等の手引き
 市町村が支援法人の指定等を行うにあたっての基本的な考え方や、審査の基準を含む事務取扱要綱(例)をお示ししています。
  制度概要
  ・空家等管理活用支援法人制度の概要をお示ししています。

空き家対策における財産管理制度の活用に関する参考資料
 市町村向けに、空き家対策において活用できる民法の財産管理制度をお示ししています。

空家等の所有者等の把握を目的とした法第10条第3項に基づく電気・ガス供給事業者への情報提供依頼について
 添付資料[1] 情報提供依頼書(一般送配電事業者又は一般ガス導管事業者向け)
 添付資料[2] 情報提供依頼書(電気・ガス小売事業者等向け)
 添付資料[3] 補足資料
 電気・ガス事業者への所有者等に関する情報提供の求め方をお示ししています。

空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン

ページの先頭に戻る