住宅

こどもエコすまい支援事業について

 本事業は、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。
(「こどもエコすまい支援事業」は、令和4年度補正予算の成立を前提としております。)


本事業に関するお問い合わせはこちらの相談窓口まで
電話番号 03-6704-5537
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝含む)



〇こどもエコすまい支援事業の概要はこちら

〇こどもエコすまい支援事業の内容はこちら

〇こどもエコすまい支援事業の説明資料はこちら

〇こどもエコすまい支援事業を行うものに対する補助事業の公募について公開しました。詳細はこちら

※ 詳細は今後設置される事務局のHP等でお知らせします。
 

○ こどもエコすまい支援事業の補助対象となる新築・リフォーム工事の着工日について
・本事業では、令和4年度補正予算(第2号)案の閣議決定日(R4.11.8)以降に契約を締結し、原則として、「事業者登録の申請日」以降に着工した住宅の新築・リフォーム工事が補助対象となります。
・ただし、令和3年度補正予算に基づき創設された「こどもみらい住宅支援事業」の登録事業者が補助申請を行う住宅の新築・リフォーム工事については、令和4年度補正予算(第2号)案の閣議決定日(R4.11.8)以降に契約を締結し、「本事業の事務局開設日(R4.12中旬を予定)(開設日以降にこどもみらい住宅支援事業に登録申請した場合は、その申請日)」以降に着工したものが補助対象となります。(こちらの図も参照してください)
 
○ 経済産業省及び環境省が行う事業との連携について
・本事業は、令和4年度補正予算(第2号)案に盛り込まれた「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等」(経済産業省・環境省)及び「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」(経済産業省)とのワンストップ対応を予定しています。詳細は今後設置される事務局のHP等でお知らせします。
・なお、こどもみらい住宅支援事業の登録事業者は、補正予算案閣議決定日(令和4年11月8日)以降に契約を締結し、上記事業の事務局開設日(R4.12中旬予定)(開設日以降に登録申請した場合は、その申請の日)以降に着工した新築住宅又はリフォーム工事について、各事業の交付申請を行うことができる見込みです。ただし、各事業の交付申請を行うためには、今後選定される予定の各事業の事務局が定める登録規約に同意の上、所定の書類を提出し、各事業の事業者登録を完了する必要があります。(各事業の登録規約において、リフォーム等による省エネルギー効果に関する消費者等への情報提供など、個別の要件が盛り込まれることがあります。予めご了承ください。)

※経済産業省及び環境省が行う事業との連携の概要はこちら

 

報道発表資料

令和4年11月8日
住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定! 国交省・経産省・環境省が連携して取り組みます!
~省エネ住宅の新築、住宅の省エネリフォームを支援する「こどもエコ すまい支援事業」を創設し、省エネリフォーム支援を経済産業省・環境省と連携して実施~ (こどもエコすまい支援事業の創設)
(リンクはこちら

更新履歴

令和4年11月8日 こどもエコすまい支援事業の創設について掲載しました。
令和4年11月14日 事務局の公募について掲載しました。
令和4年11月22日 こどもエコすまい支援事業の説明資料を掲載しました。

 

こどもエコすまい支援事業相談窓口

本事業に関する問い合わせはこちらの相談窓口まで
電話番号 03-6704-5537
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝含む)

  • 10月は住生活月間
  • サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム

ページの先頭に戻る