• 日本語
  • 中文
  • English

ここから本文です。

宮古港(東北エリア/岩手県)

夏 秋 冬

宮古港は北太平洋に面する岩手県沿岸のほぼ中央に位置しています。
沖合に豊かな三陸漁場を持ち、本州最東端の重茂半島によって外海から遮へいされた宮古港は、1615年の開港以来、天然の良港として漁業と海運で繁栄してきました。
また、港の周辺には「浄土ヶ浜」や「潮吹穴」など、特徴的で壮大な自然景観を楽しむことができるポイントが多く存在し、「三陸ジオパーク」や「三陸復興国立公園」の中心都市として、毎年多くの観光客が訪れています。
東日本大震災以降、県都盛岡など内陸部につながる横断道路や、三陸沿岸を縦断する三陸沿岸道路の整備が進んでおり、宮古港から岩手県内各地へのアクセスも向上しています。

周辺の観光情報

港周辺の観光情報PDFを見る

グルメ

瓶ドン

岩手県沿岸では獲れたてのウニを瓶に入れて保存します。そこをヒントに考案されたのが、宮古の新しいご当地...

ショッピング

宮古市魚菜市場

魚市場に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類と、地元の農家で生産された健康野菜が並ぶ、宮古の台所です。...

見どころ

浄土ヶ浜

三陸復興国立公園の中心となる浄土ヶ浜は、宮古を代表する景勝地です。平成24年1月には、国の名勝に指定されています。鋭くとがった...

トピックス

青の洞窟

「青の洞窟」の異名をもつ八戸穴。季節により青や緑など様々な表情を魅せ、幻想的な空間を作ります。

港湾情報

外部サイトの地図へリンクします。地図の拡大縮小で港の周辺情報をご覧いただけます。

所在地 〒027-0021 岩手県宮古市藤原三丁目 map
最寄りの主要空港 いわて花巻空港(車で105分) map
最寄りの主要駅 東日本旅客鉄道(株)山田線宮古駅、三陸鉄道(株)宮古駅(車で10分) map
最寄りの主要バス停 岩手県北バス市民会館前(徒歩で10分) map
係留バース 藤原ふ頭 map
港湾管理者 岩手県県土整備部港湾課  
電話番号 019-629-5913  
メールアドレス AG0012@pref.iwate.jp  
関連サイト 岩手県 黄金の國、いわて。 宮古港(外部サイトへリンク)  
感染症対策URL 宮古市ホームページ  
龍泉洞ホームページ  

Japan Cruies Port Association 港湾に関する詳細情報はこちら(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

最近チェックしたページ

魅力あふれる日本の地方 歴史 文化 四季 各地方の特長とは?

OnlyOne

フライ&クルーズ 主な空港

リンク集