「宿泊施設を核とした観光地のDX推進に向けた実証事業」の公募を開始します

最終更新日:2022年8月1日

 地域の観光産業・旅行消費の核となる宿泊施設においては、顧客や会計等のデータを管理する様々なITツールを導入しているものの、それらの活用は宿泊施設内に留まり、宿泊施設が持つデータ等が地域の観光関係事業者等と連携していないことにより、データを活用した分析・戦略に基づく地域全体としての施策に取り組めていないという課題があります。
 この課題に対し、宿泊施設及び地域の観光関係事業者等がデータを活用し連携強化を図ることで、地域の観光関係事業者間での相乗効果や、地域全体の収益最大化が期待できるだけでなく、宿泊客にとっても宿泊前後の周遊・飲食・購買活動等、地域内での活動における利便性が高まることとなります。
 こうした観点を踏まえ、本事業では、宿泊施設が核となってDX技術を活用し、地域の観光関係事業者等との連携を通じ、地域全体での収益力向上を目指す実証事業を行います。
【公募期間】
 令和4年8月1日(月)~8月31日(水)
 ※応募申請書類の提出受付期間は8月10日(水)~8月31日(水)17時[厳守]

【事業内容・応募方法】
   公募要領や応募申請様式等は以下よりダウンロード可能です。
 申請書類の提出は事務局までお願いします。

 [公募要領]
 [様式1:応募申請書]
 [様式2~4:応募申請書(全体像・本事業)]
 [様式5:事業概要]
 [様式6:事業ロードマップ]
 [様式7:事業参加同意書]

 ※公募用ポータルサイト(https://shukuhaku-dx2022〔.〕com/)は、令和5年3月31日をもって運用停止しました。
  当該日以降は観光庁のものではありませんのでご注意ください。
 

公募に関するお問い合わせ

「宿泊施設を核とした観光地のDX推進に向けた実証事業」事務局
(株式会社JTB 霞が関事業部)
 ※お問い合わせの際は事業名をお伝えいただき担当者をお呼び出しください。
 TEL:03-6737-9263
 E-Mail:shukuhaku-dx2022★jtb.com(送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください)
 受付時間:10:00~17:00(土曜日、日曜日及び祝日を除く)

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光産業課
担当:上井、岩井、村松、栗田
TEL:03-5253-8330
FAX:03-5253-1580