国内旅行需要の平準化の促進

最終更新日:2024年3月22日

 週末や連休以外の旅行需要を喚起し、混雑の回避や観光産業従事者の通年雇用化等を促進するため、平日への旅行需要の平準化につながるキャンペーンを実施します。

 有給休暇取得促進のため、10月の有給休暇取得促進期間や夏季、年末年始などに、長期連続休暇の取得を集中的に広報します。また、労働者が少なくとも5日間の有給休暇を取得できるように義務付ける法律を周知するとともに、選択的週休3日制の導入を促し、新たな旅行機会やワーケーションの普及を図ります。

 「キッズウィーク」の取組事例を周知するなど、子供の休みに合わせた有給休暇所得を官民一体となって促進します。

 コロナ禍を経たテレワークの普及や働き方の多様化を踏まえて、ワーケーションやブレジャーは、働く場所や時間の自由度を高める点で働き方改革や企業の経営課題への対応に寄与し、地域活性化等にも資する意義を有するものとして、普及・定着に向けた取組を推進します。

 地域資源を活用した第2のふるさとづくり等の新たな仕掛けづくりや、将来にわたって国内外の観光旅行者を惹きつける地域、日本の新たなレガシーとなる観光資源の形成に向けた支援により、新たな交流市場の開拓を推進します。特に第2のふるさとづくりの取組により、地域への来訪の高頻度化、滞在の長期化、地域との多様な接点による個人消費の増進等を図り、地域が一体となった地域活性化を目指します。

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