地方航空路線活性化プログラム

地方航空ネットワークの安定的な確保を図るため、地域主体(地方公共団体、観光協会、商工会議所、エアライン等からなる協議会)が航空路線の維持に向けて実施した取組事例について、ご紹介します。

オホーツク紋別空港活性化プロジェクト

対象路線と代替交通

実施主体

オホーツク紋別空港利用促進協議会

対象路線

オホーツク紋別空港-羽田空港

対象路線要件

旅客数

5.1万人(平成22年度)
※平成23年度からは毎年2月1日~10月最終土曜日までの約9ヶ月間の運航


運航便数

1日1便/B737-800(167人)(平成26年4月現在)


直行便と乗り継ぎ便の時間差

直行便:オホーツク紋別空港 →(飛行時間1時間50分)→ 羽田空港

紋別ターミナル →(空港連絡バス 約17分)→ オホーツク紋別空港 →(搭乗手続き・待ち時間 40分)→(飛行時間 1時間50分)→ 羽田空港 →(待ち時間 20分)→(モノレール、電車 約40分)→ JR東京駅

所要時間計 3時間45分

乗継便:なし


代替交通機関での実移動時間

6時間25分

  (出発地)
紋別市→
(経由地)
遠軽町→
(経由地)
北見市→
(経由地)
女満別空港→
(到着地)
羽田空港
交通機関 9:10 バス 10:35 10:57 JR 11:57 12:20 バス 13:02 13:40 飛行機 15:35 合計 6時間25分
所要時間 1時間25分 1時間 42分 1時間55分 計 5時間2分
乗換時間 22分 23分 38分   計 1時間23分
  (出発地)
紋別市→
(経由地)
旭川市→
(経由地)
旭川空港→
(到着地)
羽田空港
交通機関 6:45 バス 9:45 11:40 バス 12:15 13:05 飛行機 14:50 合計 7時間55分
所要時間 3時間 35分 1時間45分 計 5時間10分
乗換時間 1時間55分 50分   計 2時間45分

平成26年度~平成28年度に実施した取組内容

社会活動型観光プログラムによる空港利用の創出

実施項目 説明
①他に類を見ない強み「流氷」を活かした取組(PDF:167KB) 旅行商品に関連した地域のPRを実施。
・新聞広告や都内でのPR活動を実施。
空港間バス運行
・空港間連携の取組として、紋別-稚内間のバスを運行
旅行商品へのインセンティブの付与
・対象商品のモニターをキャンペーンサイトで募集し、旅の感想等をレポートしてもらい、HPに掲載
・対象の旅行商品購入者に対し、市内で使えるクーポン券を提供
※一部地元経費での実施項目あり
②新たな観光資源「花」を活かした取組(PDF:127KB) 旅行商品に関連した地域のPR
・新聞広告や首都圏でのPR活動(旅行会社内でのPR・花好きの首都圏女性を対象にしたセミナー)
・Facebook広告
旅行商品へのインセンティブの付与
・対象商品のモニターをキャンペーンサイトで募集し、旅の感想等をレポートしてもらい、HPに掲載
・対象の旅行商品購入者に対し、市内で使えるクーポン券を提供
周遊バスの運行
観光施設間のバス運行
※一部地元経費での実施項目あり
 レンタカー給油助成はプロジェクト推進会議の結果H27は中止
③オホーツク海の強み「食」を活かした取組(PDF:157KB) 旅行商品に関連した地域のPRを実施。
・新聞広告や都内でのPR活動を実施(新聞広告・旅行会社内でのPR・JRトレインチャンネル・Facebook広告等)
旅行商品へのインセンティブの付与
・対象商品のモニターをキャンペーンサイトで募集し、旅の感想等をレポートしてもらい、HPに掲載
・対象の旅行商品購入者に対し、市内で使えるクーポン券を提供
・物産展の開催、参加によるPR(予定)
※一部地元経費での実施項目あり
④タイからの観光客誘致の取組(PDF:157KB) ・タイマスコミ取材協賛
・紋別エリアタイ観光セミナー・商談会の実施
・旅行会社インセンティブ
・タイ旅行博覧会への参加
※一部地元経費での実施項目あり
⑤首都圏をはじめとする全国向けPR(PDF:150KB) ・オホーツク紋別空港での空弁・ウエルカムスープの配布
・ANA機内誌「翼の王国」への広告記事掲載
・キャンペーンサイト、Facebookの開設・更新
・ANAホームページの地域情報コーナー開設
・レジャー誌への広告掲載(釣り雑誌)
※一部地元経費での実施項目あり
⑥空港ビル機能向上、情報発信機能強化(PDF:83KB) ・公衆無線LANの設置
・情報モニター設置
・モバイル充電ステーションの設置
※一部地元経費での実施項目あり