取り組みの概要
神奈川県横須賀市では、市、商工会議所、地元企業が協力して、スマートフォン向けのグルメアプリを開発し、地域への集客をはかっている。同アプリではナビゲーション機能、写真を含む利用者の投稿(口コミ)による参加機能なども含まれたものとなっている。
当該団体のGIS利活用推進に関する基本情報
個別型 GIS |
統合型 GIS |
公開型 GIS |
担当部署の 設置 |
推進組織の 設置 |
庁内共用の 事例 |
庁外共用の 事例 |
その他 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
地方公共団体情報
団体名 | 神奈川県横須賀市 |
団体連絡先 |
住所:神奈川県横須賀市小川町11 |
団体URL | http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.html |
団体種別 | 市区町村 |
人口 | 418,325人(平成22年国勢調査) |
当該団体の個別事例詳細
- 横須賀市では、横須賀商工会議所、京急電鉄と協力して「横須賀集客促進実行委員会」を設置している。同委員会では、2011年5月に、「まちの情報」を発信するパッケージソフトウェア“iTours”を利用したスマートフォン向けのグルメ専用アプリを開発した。
- 同アプリは、単にグルメ情報を知らせるだけではなく、GPSなどを使い、GooleマップTM と連動した経路案内、検索機能、利用者が投稿(写真投稿も含む)できる口コミ機能、各店舗のクーポン機能なども含まれている。また、スマートフォンの特性を活かして動画・写真の掲載も多く掲載されている。
- 情報の管理・運用については、市が担っている。
- 海軍カレー:2,201
- ネイビーバーガー:1,936
- 横須賀トンネル:2,153
- 「横須賀観光アプリ」など他のアプリも検討している。
- スマートフォンの特性を活かして、GPS機能によるナビゲーション、写真なども含む投稿(口コミ)など盛りだくさんな機能で、観光情報を提供するアプリを開発している。
スマートフォン用アプリを活用した観光情報の発信(神奈川県横須賀市)
担当部署:経済部商業観光課
取り組みの背景
神奈川県横須賀市は、「海軍カレー」や「ネイビーバーガー」など特徴あるご当地グルメで有名であり、横須賀市の観光案内所の役割を担っている「スカナビi」(横須賀観光インフォメーション)にも市内のご当地グルメについての問合せが多数寄せられていた。
取り組みの内容
得られた効果
毎日平均200アクセスがあり、継続的な利用がされている。
平成25年5月現在のダウンロード数
今後の展開
参考にしたい工夫ポイント
(1)新技術を利用した住民・観光客等への情報提供
関連サイト
【1】サイト名「【横須賀市、ニュースリリース「スマホで発信!ご当地グルメ専用アプリ登場】」
URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4415/nagekomi/iphoneapri.html