国土交通省国土政策局国土情報課

神奈川県横須賀市

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取り組みの概要

神奈川県横須賀市では、市、商工会議所、地元企業が協力して、スマートフォン向けのグルメアプリを開発し、地域への集客をはかっている。同アプリではナビゲーション機能、写真を含む利用者の投稿(口コミ)による参加機能なども含まれたものとなっている。

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当該団体のGIS利活用推進に関する基本情報

個別型
GIS
統合型
GIS
公開型
GIS
担当部署の
設置
推進組織の
設置
庁内共用の
事例
庁外共用の
事例
その他
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地方公共団体情報

団体名 神奈川県横須賀市
団体連絡先 住所:神奈川県横須賀市小川町11
団体URL http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.html
団体種別 市区町村
人口 418,325人(平成22年国勢調査)
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当該団体の個別事例詳細

    スマートフォン用アプリを活用した観光情報の発信(神奈川県横須賀市)

    担当部署:経済部商業観光課

    取り組みの背景

    神奈川県横須賀市は、「海軍カレー」や「ネイビーバーガー」など特徴あるご当地グルメで有名であり、横須賀市の観光案内所の役割を担っている「スカナビi」(横須賀観光インフォメーション)にも市内のご当地グルメについての問合せが多数寄せられていた。

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    取り組みの内容

    • 横須賀市では、横須賀商工会議所、京急電鉄と協力して「横須賀集客促進実行委員会」を設置している。同委員会では、2011年5月に、「まちの情報」を発信するパッケージソフトウェア“iTours”を利用したスマートフォン向けのグルメ専用アプリを開発した。
    • 同アプリは、単にグルメ情報を知らせるだけではなく、GPSなどを使い、GooleマップTM と連動した経路案内、検索機能、利用者が投稿(写真投稿も含む)できる口コミ機能、各店舗のクーポン機能なども含まれている。また、スマートフォンの特性を活かして動画・写真の掲載も多く掲載されている。
    • 情報の管理・運用については、市が担っている。
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    得られた効果

    毎日平均200アクセスがあり、継続的な利用がされている。

    平成25年5月現在のダウンロード数

    • 海軍カレー:2,201
    • ネイビーバーガー:1,936
    • 横須賀トンネル:2,153
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    今後の展開

    • 「横須賀観光アプリ」など他のアプリも検討している。
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    参考にしたい工夫ポイント

    (1)新技術を利用した住民・観光客等への情報提供

    • スマートフォンの特性を活かして、GPS機能によるナビゲーション、写真なども含む投稿(口コミ)など盛りだくさんな機能で、観光情報を提供するアプリを開発している。

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    関連サイト

    【1】サイト名「【横須賀市、ニュースリリース「スマホで発信!ご当地グルメ専用アプリ登場】」

    URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4415/nagekomi/iphoneapri.html

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    関連する事例詳細

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