内航フェリー・RORO 船による輸送は、近年のトラックドライバー不足等によるモーダルシフトの受け皿となるとともに、災害時に他のインフラ機能が停止する際に緊急輸送手段として利用可能であるなど、国内物流を維持する上で極めて重要です。
このような中、トラックドライバーについては、2024 年度から時間外労働の上限規制適用等により更なる労働力不足が懸念され、これにより内航フェリー・RORO 船によるユニットロード貨物(※)の輸送動向変化や輸送需要増加が想定されます。
これらに対応し、内航フェリー・RORO 船のターミナルにおいて、必要となる港湾整備及び情報通信技術や自動技術を用いた荷役効率化などの取組を進めるため、次世代高規格ユニットロードターミナル検討会を開催します。
(※)一定の単位(ユニット)にまとめて輸送される貨物
1.検討会の主旨
2024 年度からのトラックドライバーの時間外労働の上限規制等により、労働力不足の問題が顕在化する中、将来の国内物流を維持するため、内航フェリー・RORO 船による輸送動向、必要となる港湾整備及び情報通信技術や自動技術を用いた荷役効率化などの取組を検討するため、次世代高規格ユニットロードターミナル検討会を開催する。
・ 次世代高規格ユニットロードターミナル検討会開催要綱
2.構成員
・ 構成員名簿
3.検討会
○第1回次世代高規格ユニットロードターミナル検討会 (令和5年2月2日(木))
・ 開催案内
・ 議事要旨
・ 配付資料
・ 議事次第
・ 出席者名簿
・ 資料1 次世代高規格ユニットロードターミナル検討会開催要綱(案)
・ 資料2 内航フェリー・RORO船輸送の現況と今後の課題及びターミナル機能強化の取組内容について
・ 資料3 敦賀港における次世代高規格ユニットロードターミナル形成に向けた取組
・ 資料4 検討会の今後の進め方について
・ 資料5 内航フェリー・RORO 船の輸送の現況と今後の課題に関するアンケート(案)
○第2回次世代高規格ユニットロードターミナル検討会 (令和5年3月28日(火))
・ 開催案内
・ 議事要旨
・ 配付資料
・ 議事次第
・ 出席者名簿
・ 資料1 内航フェリー・RORO船社へのアンケート結果について
・ 資料2 内貿ユニットロード貨物流動調査の結果速報
・ 資料3 次世代高規格ユニットロードターミナル形成に向けた方向性(案)
・ 資料4 情報通信技術に係るサウンディング調査について
・ 資料5 WGの結果概要について
・ 資料6 今後の進め方について
・ 資料7 荷主・フォワーダーへのアンケート調査について
・ 参考資料1 第1回検討会及びWGにおける意見・質問への対応について
・ 参考資料2 令和4年度ユニットロード貨物流動調査 調査概要
○第3回次世代高規格ユニットロードターミナル検討会 (令和5年6月21日(水))
・ 開催案内
・ 議事要旨
・ 配付資料
・ 議事次第
・ 出席者名簿
・ 資料1 荷主・フォワーダーへのアンケート調査結果について
・ 資料2 情報通信技術に係るサウンディング調査結果について(WGの結果概要)
・ 資料3 中間とりまとめ(案)の概要について
・ 資料4 中間とりまとめ(案)
・ 参考資料 情報通信技術に係るサウンディング調査結果について(各社提案)
○第4回次世代高規格ユニットロードターミナル検討会(令和6年3月12日(火))
・ 開催案内
・ 議事要旨
・ 配付資料
・ 議事次第
・ 出席者名簿
・ 資料1-1 貨物輸送業務に係るアンケート調査結果の概要
・ 資料1-2 内航フェリー・RORO船運航事業者等への現地ヒアリング調査結果
・ 資料2 ターミナル管理システムの個別要素技術の適用可能性評価
・ 資料3 ターミナル管理システムの構築及び現地技術検証
・ 資料4-1 次世代高規格ユニットロードターミナル検討会とりまとめ(案)
・ 資料4-2 次世代高規格ユニットロードターミナル検討会とりまとめ概要(案)
・ 参考資料1 船社アンケート調査結果
・ 参考資料2 トラックドライバー労働力不足を踏まえた海上輸送需要動向の試算
4.中間とりまとめ
・中間とりまとめ(概要)
・中間とりまとめ(本文)
5.とりまとめ
・とりまとめ(概要)
・とりまとめ(本文)
詳細はこちらをご確認ください。