国土交通省では、下水汚泥資源の肥料利用の大幅な拡大に向けて具体的な案件形成を加速するため、「下水汚泥資源の肥料利用を促進するための大規模案件形成支援事業」を実施することとしています。
先般、本事業の支援対象団体について公募を行った結果、(1)重金属・肥料成分等の分析支援及び(2)案件形成支援 の支援対象団体を以下の通り選定しましたので、お知らせします。
<事業概要>
(1) 重金属・肥料成分等の分析支援
分析を希望する下水道処理場において、国土交通省の実施する調査業務を通じて、重金属・肥料成分等の分析を行います。選定された下水道管理者に対しては、後日分析結果を送付するとともに、肥料としての適否等に関する助言を行います。
(2)案件形成支援
肥料利用に係る案件形成支援を希望する下水道管理者に対して、国交省が別途委託する専門家(コンサルタント等)と共に、各地域内における流通経路の確保等に向けた課題解決に向けた検討を支援します。
<選定団体>
(1)重金属・肥料成分等の分析支援 選定団体(pdf)
(2)案件形成支援 選定団体(pdf)
本事業で得られた知見については、事前に対象団体と調整の上、個人情報を除いた形で報告資料として公表する予定です。
【参考】
下水汚泥資源の肥料利用を促進するための大規模案件形成支援事業の公募
https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/mizukokudo_sewerage_tk_000817.html
下水汚泥資源の肥料利用について(国土交通省HP)
https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/mizukokudo_sewerage_tk_000555.html