国土交通省 メールマガジン 平成21年12月24日
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2009/12/24 第308号
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◇目 次◇
1新着情報
・報道発表
2政策クローズアップ
「日米オープンスカイに合意」
3政府広報番組のご案内
・地域づくりの担い手、「新たな公」ってナニ?
4募集してます
・パブリックコメント(意見募集)
◆政策クローズアップ
○日米オープンスカイに合意
12月7日~11日の5日間、米国ワシントンDCにおいて日米航空協議が開催され、
11日午後10時前(日本時間12日正午前)、日本側議長である瀧口敬二国土交通
省大臣官房審議官と米国側議長であるジョン・バイヤリ国務省次官補代理との
間で、オープンスカイ(日米航空関係の完全な自由化)、2010年10月以降の羽
田(深夜早朝)=米国線の開設、及び成田空港の発着枠に係る米国既得権益の
是正に関する合意文書に署名しました。
今回の合意は、昨年の10月の第一回公式協議に始まり、東京及びワシントン
DCにおける計5回の公式協議に加え、数度にわたる非公式な意見交換も含む厳
しく長い道のりを経て実現したものです。
現行の日米航空関係の枠組みでは、日米双方三社までの航空企業は自由に路
線及び便数を設定することが可能となっていますが、それ以外の航空企業は運
航できる路線及び便数に制限が付されています。
今回のオープンスカイ合意により、日米双方のすべての航空企業が、市場の
需要に応じ自由に路線及び便数を決めることが可能となります。オープンスカ
イ合意は、大臣の署名を経て、来年10月には実施される見込みとなっています
が、これにより、日米間における企業間競争が更に促進され、サービスの向上
及び運賃の低下等、利用者の利便性が高まることが期待されます。
また、今回の協議では、来年10月の羽田空港の第四滑走路供用開始に伴う国
際化後に、羽田(深夜早朝時間帯)=米国間で日米双方それぞれ1日4便ずつ定
期便を運航することにも合意しました。
これにより、関係者の皆様の努力と協力によって捻出された羽田空港の国際
線の発着枠を有効に活用することができ、首都圏空港の利便性が更に高まると
考えられます。
そして、忘れてはならないのが、日米航空関係における積年の課題であった
成田問題の解決です。日米航空関係の歴史は、戦後間もない1952年に締結され
た日米航空協定に始まりますが、この協定に基づく90年代末まで続いた不平等
な枠組みを反映して、米国航空企業は成田空港において路線を自由に拡大し、
成田空港の発着枠の約3割を既得権化してきました。これまで、日本側はオー
プンスカイの合意に向けては、この成田空港における米国の既得権の是正が不
可欠であると主張してきましたが、今回、米国航空企業の発着枠のシェアにつ
いて、来年3月に予定されている成田空港の増枠時に現行の28%から25%程度に
低下させ、その後も、更にシェアの低下を目指すことで日米双方の考え方の一
致を見たことにより、ようやくその解決が図られることとなりました。
◆政府広報番組のご案内
○地域づくりの担い手、「新たな公」ってナニ?
放送日時:12月26日(土)22:00~22:30
放送番組:「中西哲生のJust Japan」(テレビ神奈川 他12局)
※地域で放送日時が異なります。番組放送案内でご確認ください。
http://www.gov-online.go.jp/pr/media/tv/just/index.html 地域住民、NPO、ボランティア、団体・企業など民間の人たちを地域づくり
の担い手としてとらえ、相互にあるいは、行政と有機的に連携する仕組みを
作ることにより、地域づくりの上での課題に的確に対応していくという考え
方、これが「新たな公」です。今回は「新たな公」による地域づくりについ
てお送りします。