チャレンジャー、国交省

 

活力ある経済のためのインフラ整備にチャレンジ!

 

厳しい財政状況の中、これまで以上に効果的・効率的に。


(1)経済活動がグローバル化し競争が激化する中、我が国の活力を向上させるためには、インフラ機能の高度化を図り、ヒト、モノ、サービスの拠点となるよう都市の魅力を高める必要があります。
(2)また、地域における活力を向上させるためには、多様な自然や暮らし、歴史・文化を有する日本のポテンシャルを活かした個性的で魅力ある地域づくりが重要です。
(3)一方、昨年の東日本大震災の教訓から、大規模災害に備えてネットワークのバックアップ機能を強化し、「命とくらしを守る」社会資本を整備しておく必要があります。

イラスト




国土交通省は、「選択と集中」、「ハードとソフトの組み合わせ」を図りながら、経済活動や国民生活の基盤となるインフラをより効果的に・効率的なものにするためにチャレンジします。


グローバル競争で負けない日本に。


 我が国経済を支える都市・産業の国際競争力を強化するため、都市・産業基盤の整備を促進するとともに、交通ネットワークの強化による移動・物流サービスの高度化等を重点的・効率的に推進します。


イラスト


魅力ある観光地域づくりを進める。



 地域によるまちなみ空間の整備に合わせて、情報提供、滞在プログラムの造成、おもてなし・ 受入環境の充実等の取組に対する支援を行うことにより、魅力ある観光地域づくりを進めます。

イラスト


大規模震災にも強い国土をつくる。



 近い将来に発生が懸念される、東海・東南海・南海地震への備えを強化するため、沿岸地域における津波対策に加え、ネットワークの多重化や津波防災地域づくり、防災拠点の整備を進めます。

イラスト

ページの先頭に戻る