ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 予算

河川局

平成16年度河川局関係予算概要

第3.事業の客観性・透明性確保に向けた取り組み

政策評価及び個別公共事業の評価について

 平成14年4月に「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(行政評価法)が施行され、法律上の明確な枠組みに基づいて政策評価を実施。また、同法に基づき、国土交通省政策評価基本計画を策定し、

政策アセスメント(事前評価)
新規施策について、必要性・効率性・有効性を厳しくチェックした上で施策を企画立案
政策チェックアップ(業績測定)
国民の目から見てより分かりやすいものとなるよう、成果(アウトカム)で政策を評価
政策レビュー(プログラム評価)
国民の関心の高いテーマ等を選定し、政策の見直し、改善につながる総合的な分析・評価を実施

 の3つの評価によるマネジメントサイクルを確立。
 また、個別公共事業の実施においては、新規事業採択時評価、再評価について、同基本計画に基づき実施。

(1)政策アセスメント(事前評価)の概要
 新規・拡充施策等について、必要性・効率性・有効性の観点から厳しくチェックし、真に必要な施策を企画立案。例えば必要性の観点からは、目標と現状の乖離の把握や、その原因分析・課題の特定を行い、具体的施策を提案。

【平成16年度事前評価対象施策(河川局関係)】
施 策 名施 策 概 要
都市再生等に資する河川敷地占用許可の弾力化都市再生等を促進する観点から、オープンカフェ、売店等の施設の設置など、より地域の要望に応じた河川敷地の多様な利用が可能となるよう河川敷地占用許可の弾力化を図る。
特定都市河川流域における浸水被害対策の総合的な推進に係る税制の改正及び融資制度の改正特定都市河川流域内における雨水貯留浸透施設の設置を促進するため、法人税等の割増償却制度の適用要件を緩和し、義務付けに係る施設については、日本政策投資銀行の低利融資の対象とする。また雨水貯留浸透施設の適切な管理のため、固定資産税等の特例措置を創設する。
低地対策河川事業費補助再編による大規模地震対応の推進低地対策河川事業費補助の事業内容に東南海・南海、東海地震等大規模地震の発生が懸念される地域等における津波対策を追加し、現行制度の耐震対策と併せて、補助河川における地震・津波対策についても計画的かつ効果的に取り組むための制度を整備する。
土砂災害の発生のおそれがある区域からの移転促進のための税制の創設土砂災害防止法に基づく土砂災害特別警戒区域内にある住宅の移転を促進するため、移転補助を受けて区域外に新たに住宅又は住宅用地を取得する場合の不動産取得税の特例措置を創設する。
放置座礁船対策の推進放置座礁船の撤去により、海岸保全施設の機能の確保、海岸環境の保全と公衆の海岸の適正な利用を図るため、海域浄化対策事業の拡充を行う。
総合的な津波・高潮災害対策の強化事業の拡充津波・高潮対策に関する既存事業を統合し、事業主体である海岸管理者の事務手続きの一層の簡素化を図るとともに、緊急時の対応にも活用できる管理用通路の整備を加え、「総合的な津波・高潮災害対策の強化事業」を拡充する。
海岸事業における災害弱者対策の推進災害弱者を津波・高潮等の海岸災害から防護するため、病院等の災害弱者関連施設の利用者を勘案した事業の採択要件にするとともに、安全情報伝達施設の整備や既存施設のバリアフリー化を推進する「災害弱者対策事業」を創設する。
「いきいき・海の子・浜づくり」の拡充文部科学省が推進している豊かな体験活動推進事業、青少年長期自然体験活動推進事業等と連携して実施している「いきいき・海の子・浜づくり」を拡充し、安全情報伝達施設の整備を追加する。


(2)政策チェックアップ(業績測定)の概要
 毎年度末を目途に、事業実施により国民等にどのような効果がもたらされるのかをできるだけ直接的に表す業績指標(アウトカム指標)の測定を行い、指標と施策に関わる現状を分析することにより、成果の進捗状況、課題や今後の方向性等を評価し、その結果を予算概算要求等に反映。

政策目標:子育てしやすい社会の実現−水辺における子どもの自然体験を支援する−
【業績チェックアップの例】
【業績チェックアップの例】


(3)政策レビュー(プログラム評価)の概要
 既存施策について、国民の関心の高さ、政策課題として重要度等の観点からテーマを選定。第三者から助言等を求めながら、総合的で掘り下げた分析・評価を実施し、今後の政策の見直し、改善につなげる。

【政策レビュー実施テーマ(河川局関係)】
テ ー マ 概   要
流域と一体となった総合治水対策
(H14〜H15)
都市化の著しい河川において、保水・遊水機能の確保等の流域対策と河川事業を重点的に実施している総合治水対策について、施策の効果・課題等について総合的に評価。(平成15年度とりまとめ予定)
【関係局等:都市・地域整備局、下水道部】
流域の水環境改善
(H14〜H15)
河川における浚渫・浄化や、下水道の整備など、水環境改善への取り組みについて、総合的に評価。(平成15年度とりまとめ予定)
【関係局等:下水道部】
火山噴火への対応策
(H14〜H15)
火山噴火による災害の防止・軽減のために実施する施策のうち、気象庁から発表される火山情報の提供、火山ハザードマップの作成・公表等の施策について評価。(平成15年度とりまとめ予定)
【関係局等:気象庁】




目次に戻る 戻る 進む

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111