水管理・国土保全

マイ・タイムライン

【マイ・タイムラインとは】
 マイ・タイムラインとは住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
 その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らの様々な洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。


【マイ・タイムライン検討のポイント】
 マイ・タイムラインの検討は、洪水ハザードマップ等を用いて居住地などの自ら関係する水害リスクや入手する防災情報を「知る」ことから始まり、避難行動に向けた課題に「気づく」ことを促し、どのように行動するかを「考える」場面を創出することが重要です。また、他者の意見等を参考に自分自身に置き換えて「気づく」こともあるため、ワークショップ形式による検討を推奨しており、行政は全力でそれら検討の支援を行うことが求められています。


【マイ・タイムラインの取組の経緯】
 マイ・タイムラインは、平成27年9月関東・東北豪雨における避難の遅れや避難者の孤立の発生を受けて、国、県、鬼怒川・小貝川沿川市町で構成される「鬼怒川・小貝川下流域大規模氾濫に関する減災対策協議会」の枠組みで様々な取り組みを進める中で、住民一人ひとりの単位で、水防災に関する知識と心構えを共有し、事前の計画等の充実を促すためのツールとして開発しました。


【水害ハザードマップの周知・利活用】
 地域におけるマイ・タイムライン事例集
 各地方整備局等で開催したマイ・タイムライン講習会等の事例を「地域におけるマイ・タイムライン事例集」としてとりまとめました。


マイ・タイムラインかんたん検討ガイド等

マイ・タイムラインの更なる普及・啓発に向け、地方自治体の職員や地域のリーダー等が、マイ・タイムラインの意義や重要性を、住民等に分かりやすく伝えられるよう「マイ・タイムラインかんたん検討ガイド」等を作成・公表しました。


マイ・タイムライン紹介パンフレット(開き観音折り)

マイ・タイムラインの概要について紹介したパンフレットを作成しました。
短辺閉じで両面印刷し、STEP1~STEP3と記載されている側を内向きにして、長辺の両端面を中央に向かって折り込んで使用してください。


小中学生向けマイ・タイムライン検討ツール ~逃げキッド~ 汎用型 ダウンロード

マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的として、皆様にお使いいただけるように汎用型を作成しました。

逃げキッドの中身
(1) P1~2  『逃げキッド』封筒 表・裏
(2) P3    マイ・タイムライン作成のためのチェックシート
(3) P4    「台風が発生」してから「河の水が氾濫」するまでを知ろう!!(資料1)
(4) P5    「台風が発生」してから「河の水が氾濫」するまでの備えを考えよう!!(資料2)
(5) P6    『マイ・タイムライン』をつくってみよう!!
(6) P7~18  みんなでつくろう!マイ・タイムライン~マイ・タイムラインをつくるためのヒント集~
(7) P19~20  ご自宅に戻ったらみなおしてみましょう
(8) P21    シール台紙


※逃げキッドの使用について
 上記をダウンロードの上、ご自由にご使用ください。
・逃げキッドの使用にあたっては、マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的としてご使用ください。
・原則、営利目的での使用は認めません。
・逃げキッドは商標登録されており、上記の目的から著しく逸脱していると見受けられる使用方法の場合は、使用を差し止める場合があります。


デジタル・マイ・タイムライン

【デジタル・マイ・タイムラインとは】
 台風の接近時などに、「いつ」・「何をするのか」を住民一人ひとりに合わせて、あらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画である「マイ・タイムライン」とスマートフォンアプリの防災情報のプッシュ通知機能などデジタル技術を融合させたものです。
 現在、デジタル・マイ・タイムラインのアプリは、各アプリ開発会社等より提供されていますので、利用者が選択して利用することが可能です。


【「デジタル・マイ・タイムライン」の手引き(案)】
 アプリ開発会社のアプリ改良・開発を促すため、「デジタル・マイ・タイムライン」アプリに必要な機能(必須機能・オプション機能)をまとめた「デジタル・マイ・タイムラインの手引き(案)」を作成しました。

【「デジタル・マイ・タイムライン」アプリの事例】
 現在、アプリ開発会社により提供されているアプリの一例を紹介します。

関連サイト

ページの先頭に戻る