ホーム >> 政策・仕事  >> 水管理・国土保全  >> パンフレット・事例集  >> 河川  >> 歴史文化に配慮した河川整備について

河川局


歴史・文化に配慮した河川整備について



 このページは、歴史・文化に配慮した河川整備について、関連する審議会答申や事例を集めたものです。参考資料としてご活用ください。

歴史・風土に配慮した河川整備への取り組み 河川審議会答申や第二次河川技術開発五箇年計画などの河川局の取り組みを紹介します。   歴史・風土に根ざした郷土の川懇談会 日本文学などを題材に、日本人がどのような想いを抱きながら川と接してきたのか、川と日本文化との関わりはどうであったか等を議論しています。


全国一級水系の和歌と祭り 一級水系に関わる川の情景、歴史を詠んだ和歌、川と人とのつながりから生まれた祭りをリストアップしました。   河川伝統技術の事例 全国各地で継承されている伝統工法や輪中などの伝統的治水技術について、事例を紹介します。


川の歴史的構造物 河川に関する文化財、土木遺産を紹介します。   歴史・文化に関する広報資料 河川の歴史・文化に関するパンフレット、イベントを紹介します。


伝統工法を活用した国際協力の事例 日本の伝統工法がラオス、ネパールでの河川整備に役立っています。   参考図書 これまで出版された関連図書を紹介しています。


サイトマップ 歴史文化に配慮した河川整備についてサイトのリンク一覧です。   各地の河川に関わる歴史、文化(所管事務所へのリンク) 一級水系に関わる川の歴史、文化を国土交通省の各所管事務所が紹介しています。



戻る
お問い合わせ・情報提供はこちらへ

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111