ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 記者発表  >> 過去情報

河川局

Topics 記者発表


ダム等ゲート類の異常作動等の再発防止について

【一斉点検結果の公表】


平成14年7月11日
国土交通省河川局



 平成14年4月9日に長野県阿智村にある中部電力(株)駒場堰堤で発生した異常作動事故に関連し、全国のダム及び堰に係るゲート類等の操作設備について、5月21日に一斉点検を指示・指導しておりましたが、その結果をとりまとめましたのでお知らせします。
   
1. 点検を実施したダム・堰の数
国土交通省所管ダム(直轄、水資源開発公団、道府県) ・・ 359ダム
    〃      堰(直轄、水資源開発公団) ・・・・・・・   68堰
河川法の許可を得たダム・堰 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1,325施設
 
 幸いにして、この放流による人命、財産等の被害は皆無でありましたが、重大な災害につながりかねず、また、あってはならない事故であり、ダム及び堰の管理者は理由の何処を問わずにその再発を絶対に防止しなければなりません。
 
2. 点検の結果
 今回の点検は、ゲート類の異常作動の可能性の点検及び異常作動した場合等に必要な管理機器の点検・確認を行うとともに、その結果に応じた措置を図る旨の内容となっております。
 点検の結果、誤作動による放流事故防止の対応等には問題のないことが判りました。ただし、設置当時の旧基準等に基づく施設のままである場合に、現在の基準に合致させることにより更なる安全性の向上・確保が望ましい事項の報告がありました。
 なお、国土交通省所管施設については、治水機能を有した重要な施設であることに鑑み、更なる安全性の向上・確保を図るための点検を行いました。その結果は別記のとおりになります。
 
3. 今後の対応
 国土交通省所管施設に関しては、今後とも定期検査等の実施により、施設や施設下流の安全確保に努めて参ります。
 また、河川法の許可を受けた施設については、それぞれの管理者において、点検結果に基づいた更なる安全性の向上・確保を図るために、必要に応じ機器の改造等に取り組んでいくと聞いております。引き続き、安全性の確保について指導して参ります。
 
別記)
国土交通省所管施設に関する安全性の向上・確保のための措置(別紙−1
国土交通省及び水資源開発公団の所管する166の施設を点検したところ、4施設 について、更なる安全性の向上・確保が望ましい事項が確認されました。
 早急に対応しますが、万が一の事態に備え機器の改造等が完了するまでの間、十分 な安全措置を図ってまいります。

道府県の管理する261の施設を点検したところ、4施設について、更なる安全性 の向上・確保が望ましい事項が確認されました。
 早急に対応しますが、万が一の事態に備え機器の改造等が完了するまでの間、十分 な安全措置を図ってまいります。
 
【ゲート自動制御装置総点検実施要領】
【国土交通省所管施設に関する安全性の向上・確保のための措置】

問い合わせ先
国土交通省(代表 03-5253-8111)   直通
ダム 河川局 河川環境課課長補佐 谷田(たにだ) (内35492)03-5253-8449
河川局 治水課課長補佐 田上(たのうえ) (内35582)03-5253-8454
 


目次に戻る  

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111