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情報提供の中には、河川利用者からのアクセスだけではなく、アクセスしてきた人をリストに登録して、ダム管理者から定期的に「通知サービス」を行う案を加えてはどうか。 |
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ダム管理者が情報の受け手側に関する個人情報(メールアドレス等)を把握することの是非については、議論もあるが、将来の展開を考えれば個人情報を集めておくことも大切である。 |
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通知サービスの利点は、ダムに関する啓発情報も同時に発信することができる。
ダムの意義や管理について知ってもらうためには、定期的にメールマガジンを送信するといった方法も可能である。 |
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通知サービスは、強制的に送られてくるので情報量が多すぎる。また、中には迷惑メールも沢山含まれている。情報量が多過ぎるため、ほとんど見ないのが実態。 |
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情報の量が多すぎると、肝心の情報を見忘れてしまうのではないか。
また、何時も情報が送られてくると受け手が見なくなる。 |
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情報量が多いことよりも、それらがいかに集約されているかが重要。
伝達手段が多様であることはよいが、本当に危険な時は1つの情報に集約すべき(例えば、最後はサイレン) |
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できるだけ多くの情報が階層的に整理されることが肝要。
河川にいる人といない人では、必要な情報に差があるので、受け手が選択できるようにすることが大切。 |
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ダム管理者としては、できるだけ整理された多くの情報を多様な手段で、しかも受け手が選択できるような方策を考えることが肝要。
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よほど河川利用を頻繁に行う人はメールを見るが、河川をほとんど利用しない人は見ないであろう。
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通知サービスは、例えばキャンパーのリーダーにその時だけ通知するといった方法を採用すれば有用である。
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情報提供の内容に応じた手段も大切であるが、状況に応じた手段の運用が更に大切である。 |
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マスコミとの連携を強化しておき、ダム管理者からの情報を基にマスコミから状況の深刻さを効果的に報道してもらうような方策を考えるとよい。 |
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マスコミはダムが危険な時は報道するが、ダムの効果はあまり報道しない。
情報提供の意味を納税者の視点から理解して報道するように説明しないと、取り上げる必要性が十分にマスコミに理解されない。 |
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ダムそのものをPRするHPがない。HPにダム専用のサイトを設けてはどうか。 |
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ダムの効果もHPに掲載・蓄積しておけば、誰かが必ず使用するはずである。 |
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ダムによっては、携帯電話の不感地帯がある。ダムの下流側は、携帯電話が掛かるようにしてはどうか。 |
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どこか定められた一定の場所(例えば情報表示板のある所)に行けば、携帯電話が掛けられ、ダム管理者との双方向の情報伝達が可能となるようにできないか。 |
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携帯電話の使える地域と使えない地域は、予めチェックしておき、これらの地域を明確にしておくことも段階的には必要ではないか。 |
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携帯電話の使えない地域から順次、情報ステーションを整備すべきである。 |
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NTTはユニバーサルサービスの義務があるが、民間の通信会社にはそのような義務はない。
投資効果の少ない所を民間で整備するのは困難であり、そのような所を整備するのが公共事業ではないか。 |
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公共の社会基盤活用とのセットで、民間のミニマム・サービスが考えられないか。 |
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iモードは河川利用者ばかりの利用を考えるのではなく、ダム(河川)管理者としても、これをどう利用するかを明確にすべき。 |
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放流警報の通知文もiモードで提供するべきではないか。 |
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携帯電話の使えない所では、免許の不要な無線を活用し、無線機を河川情報センターから貸し出しするのも一つの方法である。 |
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中間報告にあるマニュアル、管理水準、各技術基準をダムの維持管理の統一的な規範として法的に整備するのか、それとも実務上の基準として整備するのかによって、法令体系上の位置付けの検討が必要となる。 |
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維持管理は個々のダムで特性が異なり、また、複雑であるため統一が難しく、更に、これらの水準・基準・規範は、訴訟の争点にもなるので、上記意見の前者として扱うのは難しい。 |
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ダム管理は、管理者がその全責任を負っているので、「外部委託」という表現方法は責任体制が曖昧と解される恐れがある。 |
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ここでいう「外部委託」とは、ダム管理の権限を委譲する訳ではなく、要員不足に関する一部業務を担うという単なる契約に過ぎない。 |
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ダム管理上の責任とは、操作や判断が国家賠償法に抵触するか否か、社会に対して約束したことが適切に行われたか否かである。 |
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ダム管理は、社会に対する約束を明確にした上で、管理者が全責任を負うということでこれまで実施してきた経過がある。 |
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ダムは国民の生命・財産を守る大切な施設であり、単に「外部委託する」というと河川管理者が責任を放棄したと思われるので、適切に表現する必要がある。 |
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ダム管理者に責任があるという哲学を忘れてはならない。外部委託はあくまでも管理者の補助的な業務であり「外部委託の導入」ではなく、「外部委託の活用」が正しい表現である。 |
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メンテナンスすることは、社会資本を適切に維持管理して行く上で重要である。
この考え方を一歩進めて、社会の意識や状況の変化に応じたダムの操作が可能となるような考え方を提案することが大切である。 |
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ダムのランニングコストがどの位必要で、それによってどれだけのサービスが得られるのか、分かり易く説明する必要がある。 |
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イニシャルコストとランニングコストの関係。ダムのマネージメントから見た補修の必要性が説明できれば、理解が得られやすい。 |
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対処療法的なものと、土砂管理のように施策として行われるものは、コストも分けて考える必要がある。 |