ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第18回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成17年9月16日


1.開   会

(事務局) ただいまより第18回社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催させていただきます。
 本日の進行を務めさせていただきます事務局の○○でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、お手元に配付しております資料を確認させていただきます。最初が本日の議事次第でございます。それから本日の配席表、委員会名簿。4枚目が資料目次でございます。
 資料1−1が国土交通大臣から社会資本整備審議会長への付議書。2枚めくっていただきますと、審議会長から分科会長あての付託表でございます。1−2が社会資本整備審議会の運営規則。1−3が河川分科会の運営規則でございます。1−4が一級水系にかかる各種諸元をあらわしたものでございます。
 資料2−1、2−2でございますが、常願寺川水系、吉野川水系の特徴と課題でございます。
 資料3−1−3−2、それぞれ常願寺川水系、吉野川水系の工事実施基本計画と河川整備基本方針(案)の対比表でございます。
 資料4−1−4−2は、常願寺川、吉野川の基本方針(案)の骨子でございます。
 資料5−1、5−2は、常願寺川、吉野川水系の基本高水棟に関する資料。
 資料6−1、6−2が、両水系の流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料(案)でございます。
 資料7−1といたしまして、流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する補足説明資料でございます。
 資料8が常願寺川水系、吉野川水系の土砂管理等に関する資料を配付しております。
 その他、参考資料としまして、流域及び河川の概要、それから管内流域図をそれぞれお手元のほうに配付させていただいております。
 資料に不備等がございましたら、事務局のほうにお申しつけください。
 本日の会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員をご紹介させていただきます。
 常願寺川水系の審議のため、地方公共団体からの委員といたしまして○○委員でございます。本日は代理の方でございます。地元に詳しい委員として○○委員でございます。
 吉野川水系の審議のため、地方公共団体からの委員といたしまして○○委員でございます。本日は代理の方でございます。○○委員でございます。本日は代理の方でございます。○○委員でございます。本日は代理の方でございます。○○委員でございます。地元に詳しい委員として○○委員でございます。
 なお、本日、○○委員、○○委員、○○委員、○○委員は、ご都合により本日は欠席というご連絡を受けております。
 続きまして、前々回の河川整備基本方針検討小委員会開催以降、人事異動がございまして、前回の委員会で紹介をしておりませんでした事務局幹部を紹介いたします。○○でございます。
 本日、本委員会でご審議いただきます常願寺川水系、吉野川水系の2水系の河川整備基本方針につきましては、去る8月26日付けで国土交通大臣から社会資本整備審議会長に付議がなされまして、9月5日付けで同会長から河川分科会長あてに付託されたものでございます。
 それでは、委員長、よろしくご審議お願い申し上げます。





目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111