ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第26回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成17年11月25日


出席者(敬称略)
委員長  近 藤   徹
委   員  綾   日出教

岡 本 敬 三
小 池 俊 雄
坂 本 弘 道
佐 藤 武一郎
澤 本 正 樹
澁 谷   護
中 川   一
福 岡 捷 二
福 原 輝 幸
虫 明 功 臣
山 岸   哲
(代理)佐 藤 幸 男
(代理)児 玉   忠
(代理)伊 藤 慶 幸

1.開   会

(事務局) ただ今より社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催いたします。本日の進行を務めさせていただきます河川計画調整室長の稲田でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まずお手元に配布しております本日の資料の確認をさせていただきます。一番上が本日の「議事次第」でございます。2枚目が本日の配席表、3枚目が本日の小委員会の名簿でございます。4枚目が本日の資料の目次でございまして、資料1−1が付議書及び付託書、それから資料1−2「社会資本整備審議会運営規則」、1−3は同じく「河川分科会運営規則」、1−4が「一級水系にかかる各種諸元」を表したものでございます。
 資料2は、鳴瀬川水系、九頭竜川水系、高津川水系の3水系の「特徴と課題」でございます。資料3が、それぞれ3水系の「工事実施基本計画と河川整備基本方針(案)」の対比表でございます。資料4が同じく「河川整備基本方針(案)の骨子」を示しております。資料5は、それぞれ3水系の「基本高水等に関する資料(案)」、資料6が同じく3水系の「流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料(案)」でございます。資料7が、それぞれ3水系の「土砂管理等に関する資料(案)」でございます。
 それから参考資料といたしまして、参考資料1が「流域及び河川の概要(案)」、それから参考資料2が3河川の「管内図」、参考資料3が3水系の「流域図」でございます。資料に不備がございましたら、事務局のほうに申し付けください。
 本日の会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員をご紹介させていただきます。鳴瀬川水系の審議のため地方公共団体からの委員といたしまして、村井委員でございます。地元に詳しい委員といたしまして、佐藤委員でございます。九頭竜川水系の審議のため地方公共団体からの委員といたしまして、西川委員でございます。地元に詳しい委員といたしまして、福原委員でございます。高津川水系の審議のため地方公共団体からの委員といたしまして、澄田委員でございます。地元に詳しい委員といたしまして、澁谷委員でございます。
 本日、池淵委員、伊藤委員、岸井委員、森田委員はご都合により欠席との連絡をいただいております。なお、河川局長は国会の関係で不在といたしますこと、ご了解お願いいたします。なお、報道機関の皆さんにおかれましては傍聴のみということになっておりますので、審議のご協力をお願いしたいと思います。
 本日、本委員会でご審議いただきます鳴瀬川水系、九頭竜川水系、高津川水系の3水系の河川整備基本方針につきましては、去る10月12日付で国土交通大臣から社会資本整備審議会会長に付議がなされ、10月21日付で同会長から河川分科会長あて付託をされたものであります。近藤委員長、よろしくお願いいたします。





目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111