ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第34回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成18年3月2日


出席者(敬称略)
委員長  近 藤   徹
委   員  綾   日出教

池 淵 周 一
伊 藤 和 明
岡 本 敬 三
黒 木 幹 男
坂 本 弘 道
谷 田 一 三
辻 本 哲 郎
中 川   一
福 岡 捷 二
虫 明 功 臣
森   誠 一
森 田 昌 史
矢 野 孝 雄
(代理)名 取 哲 哉
(代理)岩 田 礼 一
(代理)海 野 修 司
(代理)松 下 周 吉

1.開   会

(事務局) 定刻になりましたので、ただいまより第34回社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催いたします。
  本日の進行を務めさせていただきます河川計画調整室長の稲田でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
  まず初めに、お手元に配付しております資料の確認をさせていただきます。
  1枚目が本日の議事次第。2枚目が本日の委員名簿でございます。3枚目が本日の配席表でございますが、今朝急きょ、岸井委員、田中委員から欠席されるという連絡がございましたので、その旨御承知願います。
  4枚目からが本日の資料の目次でございます。資料1といたしまして、補足説明資料。
  次に、本日欠席されておられます藤田委員から、矢作川についての御意見をちょうだいしておりますので、それを配付させていただいております。
  資料2−1から資料2−3が、網走川、矢作川、千代川3水系の河川整備基本方針案の骨子でございます。
  資料3−1から資料3−3が、3水系の工事実施基本計画と河川整備基本方針案の対比表でございます。
  以下、参考資料といたしまして、前回の小委員会で用いました資料といたしまして、参考資料1については、3水系の特徴と課題。
  参考資料2といたしまして、3水系の基本高水等に関する資料案。
  参考資料3といたしまして、3水系の流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料案。
  参考資料4といたしまして、3水系の土砂管理に関する資料案。
  参考資料5が、流域及び河川の概要。
  参考資料6が、管内図。
  参考資料7が、流域図をお示ししております。
  資料に不備等ございましたら、事務局にお申しつけください。
  本日の会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員を御紹介させていただきます。千代川水系の審議のため、地元に詳しい委員として矢野委員でございます。
(委員) 矢野でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
(事務局) 先ほど申しましたが、本日、岸井委員、田中委員が急きょ欠席されているほか、藤田委員、山下委員が御都合により欠席との連絡をいただいております。それから、森田委員から20分ほど遅れて到着されるという連絡をいただいております。
  傍聴の皆様には傍聴のみとなっております。議事の進行によろしく御協力お願い申し上げます。
  近藤委員長、よろしくお願いいたします。






目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111