【凡例】
:90~
100%
:80~
90%
:70~
80%
:60~
70%
:60%未満
精度未確認
【凡例】
:90~
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:60~
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:60%未満
精度未確認
試験年度 | 精度確認項目 | 測定タイプ※ | 費用※ | 試験結果※ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
道路巡視 | 舗装 | 道路巡視 | ひび割れ率 | わだち掘れ量 | IRI | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No. | 舗装 | ポッ トホ ール | 区画 線 | 建築 限界 | 標識 隠れ | 代表会社名 | 技術名 | ひび 割れ 率 | わだ ち掘 れ量 | IRI | ポッ トホ ール | 区画 線 | 建築 限界 | 標識 隠れ | その他 (精度未確認) | 専用 測定 車 | 専用 オペ レー ター | 可搬 式測 定機 器 | 繰り 返し 計測 | ビッ グデ ータ 活用 型 | 100km×1 車線あたりの 標準的な費用 | 定額費用一例 | Ⅱ以上 検出率 | Ⅱ以上 的中率 | Ⅲ 検出率 | Ⅲ 的中率 | Ⅱ以上 検出率 | Ⅱ以上 的中率 | Ⅲ 検出率 | Ⅲ 的中率 | Ⅱ以上 検出率 | Ⅱ以上 的中率 | Ⅲ 検出率 | Ⅲ 的中率 | カタログURL | 実績 件数 | 掲載期限 |
1 | H29 | - | - | - | - | 鹿島道路 株式会社 | 多機能 路面測定評価 システム | ◯ | ◯ | ◯ | 平たん性、段差量、タイヤ/路面騒音 | ◯ | ◯ | 3,700千円 | - | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 60~ 80% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 60~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0001.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||
2 | R6 | - | - | - | - | 国際航業 株式会社 | 可搬型計測 システムによる 路面性状計測 | ◯ | ◯ | IRI、平たん性 | ◯ | ◯ | 4,522千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0002.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||
3 | H29 | R4 | - | - | - | 東亜道路工業 株式会社 | ひび割れ 自動検出システムを備えた 路面性状自動測定装置 | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | 平たん性、路面のきめ深さMPD | ◯ | ◯ | 2,515千円 | - | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 80~ 100% | 60~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0003.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
4 | R6 | - | - | - | - | 朝日航洋 株式会社 | MMS 舗装点検評価システム GT-5 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 5,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0004.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
5 | - | - | - | - | - | -(削除) | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
6 | R4 | - | - | - | - | 株式会社 トノックス | 車載搭載型 非接触式路面 プロファイラ | ◯ | ◯ | 2,000千円 (装置販売価格) | - | 80~ 90% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0006.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||||
7 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 南原 | FMRスキャナー (高速移動路面3Dスキャナー) による路面調査 | ◯ | ◯ | ◯ | ポットホール | ◯ | ◯ | 5,250千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0007.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||
8 | R5 | - | - | - | - | ニチレキ 株式会社 | Smart路面点検 「SmartロメンキャッチャーLYJr.」 | ◯ | ◯ | IRI、局部損傷 | ◯ | ◯ | 3,812千円 | - | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0008.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||
9 | R6 | R4 | R5 | - | R5 | ニチレキ 株式会社 | 車載簡易装置による 道路点検システム 「GLOCAL-EYEZ」 | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 段差、路面標示のかすれ、道路附属物 | ◯ | ◯ | 2,109千円 | 3,600千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 60~ 70% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0009.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||
10 | R4 | - | - | - | - | バンプレコーダー 株式会社 | BumpRecorder | ◯ | ◯ | ◯ | 252千円 | 512千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0010.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||
11 | R4 | - | - | - | - | 福田道路 株式会社 | 汎用機材を用いた AI舗装損傷診断システム (マルチファインアイ) | ◯ | わだち掘れ量 | ◯ | 1,368千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0011.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||
12 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 三井E&S | 複合探査車 | ◯ | ◯ | ◯ | ポットホール、空洞及び埋設管、舗装構造 | ◯ | ◯ | 6,123千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0012.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||
13 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 リコー | 路面モニタリングシステム | ◯ | ◯ | ◯ | 平たん性 | ◯ | 2,700千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0013.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
14 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 リコー | 可搬式路面モニタリングシステム | ◯ | ◯ | ◯ | 平たん性 | ◯ | 2,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0014.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
15 | R4 | - | - | R6 | - | 株式会社 パスコ | 車両搭載センシング装置 MMS | ◯ | ◯ | ☆ | ひび割れ率、MMSによる3次元点群、道路沿道画像 | ◯ | ◯ | 4,960千円 | - | 90~ 100% | 80~ 90% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0015.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||||
16 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 パスコ | 次世代道路計測システム Real | ◯ | ◯ | ◯ | 路面画像、道路沿道画像 | ◯ | ◯ | 5,400千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0016.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||
17 | R5 | R5 | - | R6 | - | 株式会社 パスコ | Real-Dimension | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | MMSによる3次元点群、道路沿道画像、MMS・3Dカメラによる路面の詳細な3次元データ、ひび割れ・縦横断形状の公共座標系での出力 | ◯ | ◯ | 5,870千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0017.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||
18 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 アーバンエックス テクノロジーズ | RoadManager路面評価 | ◯ | ◯ | ◯ | 700千円 | - | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | 80~ 90% | 80~ 90% | 80~ 90% | 70~ 80% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0018.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||
19 | R6 | R4 | - | - | - | JIP テクノサイエンス 株式会社 | スマートフォンによる 簡易路面性状評価システム「DRIMS」 | ◯ | ◯ | ☆ | IRI、ジョイント、マンホール、パッチング、グレーチング、ひび割れ補修跡、施工打継目、白線・黄線上のひび割れ | ◯ | ◯ | 1,149千円 | 3,757千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0019.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||
20 | R5 | R6 | R6 | - | - | 株式会社 アイシン | AIを活用した 路面状態推定と 維持管理支援サービス 「みちログ」 | ◯ | ☆ | ☆ | IRI | ◯ | 692千円 | 3,300千円/ 1年 | 70~ 80% | 90~ 100% | 80~ 90% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0020.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||
21 | R6 | - | - | - | - | 北川ヒューテック 株式会社 | アクションカメラを用いた 簡易路面性状診断 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 1,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0021.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||
22 | R6 | - | R5 | - | - | 世紀東急工業 株式会社 | AI技術を活用した路面性状測定車 | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ポットホール | ◯ | ◯ | 4,036千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0022.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||
23 | R6 | - | - | - | - | 大陸建設 株式会社 | HRSS(高速路面性状調査システム) | ◯ | ◯ | ◯ | ポットホール、三次元点群、全周囲カメラ画像 | ◯ | 5,500千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0023.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
24 | R6 | R5 | - | - | - | 東亜道路工業 株式会社 | MWD plus | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | 路面たわみ量 | ◯ | ◯ | 2,695千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0024.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||
25 | R6 | - | R5 | - | - | 株式会社 ドーコン | AI舗装点検システム HibiMiru | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ◯ | ◯ | 900千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0025.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||
26 | R6 | - | - | - | - | 西日本高速道路 エンジニアリング 中国株式会社 | 道路管理画像撮影及び 路面評価システム | ◯ | ◯ | ◯ | 局所沈下量 | ◯ | ◯ | 2,450千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0026.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||
27 | R5 | R5 | - | - | - | 株式会社 NIPPO | 路面性状測定システム (ポットホール自動検出機能付き) | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | 平たん性 | ◯ | ◯ | 2,550千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0027.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||
28 | R6 | R6 | R6 | - | - | 日本電気 株式会社 | ドラレコによる 道路劣化AI診断 「くるみえ for Cities」 | ◯ | ☆ | ☆ | ひび割れ率、わだち掘れ量、建築限界 | ◯ | ◯ | 500千円 | 2,400千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0028.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
29 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 ニュージェック | IRIワイヤレス路面測定技術「ACTUS」 | ◯ | ◯ | ◯ | 1,774千円 | 1,360千円/ 1年 | 70~ 80% | 80~ 90% | 70~ 80% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0029.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||
30 | R5 | - | - | - | - | 富士通Japan 株式会社 | 道路パトロール支援サービス | ◯ | IRI | ◯ | ◯ | - | 1,100千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0030.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
31 | R6 | R6 | - | - | - | 株式会社 保全工学 研究所 | 路面検査コンパクトユニット PG-4 | ◯ | ☆ | わだち掘れ量、IRI、平たん性 | ◯ | 3,900千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0031.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
32 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 DEPO | 車載レーザースキャナー/ 路⾯性状測定複合システム | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 5,700千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0032.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
33 | R6 | R6 | - | - | - | 株式会社 サンウェイ | 路面性状調査システム「SunSearch」 | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | 平たん性、パッチング、区画線の摩耗、道路沿道画像、緯度経度出力 | ◯ | ◯ | 4,290千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0033.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||
34 | R6 | - | - | - | - | 日本道路 株式会社 | ひび割れ自動検出機能を備えた 路面性状自動測定装置 (ロードキャプチャー) | ◯ | ◯ | ◯ | 平たん性(σ) | ◯ | ◯ | 3,800千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0034.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||
35 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 トーワエン ジニアリング | MMSを活用した路面性状調査 | ◯ | ◯ | ◯ | 三次元点群データ、全周囲カメラ画像 | ◯ | 5,500千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0035.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||
36 | R6 | - | - | - | - | ニチレキ 株式会社 | 路面を3Dカメラが 搭載された専用測定車で 診断する技術 | ◯ | ◯ | ◯ | 緯度経度、沿道画像、平たん性 | ◯ | ◯ | ◯ | 2,580千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 60~ 70% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0036.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||
37 | R6 | - | - | - | - | 西日本高速道路 エンジニアリング 四国株式会社 | 簡易路面調査システム スマートイーグル | ◯ | ◯ | ◯ | 局所沈下量、MPD、ポットホール予測 | ◯ | ◯ | 2,500千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0037.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||
38 | R6 | - | - | - | - | 福田道路 株式会社 | マルチファインアイ2.0 | ◯ | ◯ | ひび割れ率 | ◯ | 1,952千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0038.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||
39 | R6 | R6 | R6 | - | - | 株式会社NTT フィールドテクノ | 社会インフラ設備の 台帳整備・劣化診断サービス "Audin AI" | ◯ | ☆ | ☆ | 交通安全施設(標識、防護柵、照明灯等)の損傷(錆の存在)、標識板のかすれ | ◯ | 1,500千円/ 年 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0039.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||
40 | R6 | - | - | - | - | 藤村クレスト 株式会社 | Road Scan Vehicle 3 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 4,210千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0040.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||
41 | R6 | R6 | - | - | - | 株式会社 日本インシーク | 路面性状測定システム (Pave Scanner) | ◯ | ◯ | ☆ | わだち掘れ量、建築限界 | ◯ | ◯ | 5,970千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0041.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||
42 | R6 | R4 | R6 | - | R6 | 国際航業 株式会社 | Draw-AI (Diagnose roads with AI) | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | わだち掘れ量、IRI、建築限界 | ◯ | ◯ | 1,650千円 | 3,700千円/ 台・年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 70~ 80% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0042.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||
43 | R6 | - | - | - | - | 朝日航洋 株式会社 | 一般車両のビッグデータから 路面評価(IRI/わだち掘れ量)を行う技術 | ◯ | わだち掘れ量、交通量、車速 | ◯ | 972千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0043.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||
44 | R6 | - | - | - | R6 | 国際航業 株式会社 | ロードマン | ◯ | ◯ | ☆ | IRI、ポットホール、区画線、建築限界 | ◯ | ◯ | 4,522千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0044.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||
45 | R6 | R6 | R6 | - | - | 株式会社 リコー | スマートフォン路面 モニタリングシステム | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | 平たん性 | ◯ | 2,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0045.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||
46 | R6 | - | - | - | - | 有限会社 モリテック | 移動計測車両による路面性状調査 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 5,500千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-hosou0046.pdf | 令和12年 3月末 |
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【凡例】〇:公募における実道試験において一定の精度を確認した項目 ☆:分類が異なる同技術において一定の精度を確認した項目
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専用測定車:測定にあたって専用測定車が必要となる技術 専用オペレーター:測定にあたって専用オペレーターが必要となる技術 可搬式測定機器:専用の測定車ではなく測定機器が可搬式である技術 繰り返し計測:定額費用で期間内に何度でも測定できる技術 ビッグデータ活用型:測定にあたって、測定車両や測定機器を必要とせず、一般走行車両のプローブデータ等のビッグデータを活用するタイプ
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各技術の費用詳細(内訳等)は、技術概要等を参照
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試験内容及び評価方法は、試験年度によって異なる。本技術カタログには、60%以上の精度が確認できた技術のみを掲載する。
H29試験の試験結果は20%単位の精度にて評価を実施しているため、 は80~100%、 は60~80%を示す。