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TOP / 国土交通省環境行動計画(平成16年6月) / 1.本 文(目 次) / 第二章 - T 1.(1)
国土交通省環境行動計画(平成16年6月)
 
1.本  文 
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序  章
  第一章−T
  第一章−U
  第二章−T
  第二章−U
  第二章−V
  第二章−W
  第二章−X
  巻末資料
2.モデル事業
  モデル事業の実施について
  モデル事業の実施地域の選定
3.フォローアップ
4.国土交通省の環境政策の基本的方向(平成15年3月)

 

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第二章 新たな施策展開

T 地球温暖化問題への対応
  1.運輸部門における対応
(1) 交通機関のグリーン化
 1)自動車交通

 自動車交通部門における地球温暖化問題の対応としては、自動車単体に係る対策は最も効果的な施策の一つである。このため、これまでも一定の効果をあげてきた自動車グリーン税制等によるハイブリッド車(エンジン動力と電気モータや圧力など他の動力を組み合わせた自動車)等低公害車の普及促進、燃料電池自動車等次世代低公害車の開発・実用化や燃費のトップランナー基準の導入等の諸施策の充実とともに、燃料対策、エコドライブ(環境に優しい運転)促進等の総合的な取組を行う。

低公害車の普及促進
  グリーン税制の活用
    【平成16年度から開始する新たな自動車グリーン税制(軽減対象を排ガス低減性能及び燃費性能により優れた自動車に重点化)の活用を通じた低公害車の一層の普及に向けて、広く国民各層への広報周知活動を展開】
  低公害車普及促進施策の拡充
    【低公害車の一層の普及を促すため、現行補助制度の拡充方策について平成16年度に検討】
【一定の地域において低公害車の集中的な導入を図る施策を平成16年度に検討】
  低公害車優遇施策の創設・拡充
    【駐車場料金、施設利用料金等に係る低公害車優遇施策について平成16年度に検討】

燃料電池自動車等の次世代低公害車の開発・実用化の推進
  燃料電池バス実用化促進プロジェクトの推進
    【平成17年度以降、燃料電池バスの実用化を促進する観点から、技術基準等の整備を目的とした実証試験等を推進】
  燃料電池自動車の維持管理車両への導入推進
    【平成15年12月に道路維持管理用パトロール車として導入した燃料電池自動車を用いて長期的な運行試験を実施し実用性を検証】
  次世代低公害車(次世代ハイブリッド自動車(燃費・排出ガス低減性能を大幅に向上させた新方式のハイブリッド自動車)、ジメチルエーテル(DME)自動車、スーパークリーンディーゼル車(排出ガス低減性能を飛躍的に向上させた革新的なディーゼル車))の実証実験等
    【平成16年度に次世代低公害車の開発を促進し、11月の東京モーターショウに試作車を展示。平成17度以降に、その実用化・普及に資する観点から、実証公道走行試験等を実施する方向で検討】
  バイオマス燃料自動車の開発・普及促進
    【平成16年度から、バイオディーゼル燃料専用車(菜種油等の植物油を加工して作られたディーゼル自動車用燃料により走行する自動車)の開発・試作を進めつつ、安全・環境性能についての評価を実施】

自動車の燃費改善
  今後の燃費規制の強化の検討
    【現在トップランナー基準(エネルギーの使用の合理化に関する法律に基づく燃費基準。現在商品化されている自動車のうち、燃費性能が最も優れている自動車の水準を基本とし、さらに技術開発の将来見通し等を勘案して決められる。)が定められているガソリン乗用車等について、地球温暖化対策推進大綱の見直しにあわせ、燃費基準の見直しを検討】
  総重量2.5t超のトラック等のトップランナー基準導入
    【平成16年度から、現在トップランナー基準が定められていない車両総重量2.5t超のトラック等への基準導入について検討】

燃料のグリーン化を通じた環境負荷低減
  軽油の低硫黄化の推進とスーパークリーンディーゼル車の開発・普及
    【平成16年度中に低硫黄軽油を前提とした次世代低公害車(スーパークリーンディーゼル車)の開発・試作を行い、性能評価等を実施】
  バイオマス燃料自動車の開発・普及(再掲)

自動車のアイドリングストップ等のエコドライブの促進
  アイドリングストップ時の空調等用電源装置の駐車場等への設置
    【平成16年度から車載装置、電源装置の態様、設置箇所等について実現に向けた検討を開始】
  デジタル式運行記録計等を活用したエコドライブの普及促進
    【平成16年度から、デジタル式運行記録計等を活用して積極的にエコドライブを実施する運送事業者の取組への支援策を検討】
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