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航空会社等による空港警戒態勢を最も厳しいフェーズE=非常態勢に強化するとともに、空港管理者による空港警備を徹底 |
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ハイジャック対策として、国内線のみならず国際線における機内への一切のナイフ類等の持ち込みの禁止措置、その他航空保安対策の強化を指示 |
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X線透視検査装置により受託手荷物検査の全数検査が実施できるよう検査機器を追加配備。X線透視検査装置の二次的検査機器として、主要空港にプラスティック爆弾等を検知できる爆発物探知機を所要台数配備(13年度予算執行上の措置) |
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国際拠点空港(成田及び関空)及び羽田空港における保安・警備体制を強化するための保安検査場の整備等(補正予算で措置) |
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飛行中の旅客機を迅速・的確に最寄り空港に着陸させるためのマニュアルを作成 |
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航空機の客室側から操縦室への侵入を防止するため、暫定的コックピットドア強化策等を実施 |
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国際民間航空機関(ICAO)総会において航空保安に関する国際的基準の見直し等我が国提案を踏まえた決議
(「民間航空機を破壊兵器として不正使用すること及びその他のテロ行為に対する宣言」(10月6日)) |
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国際的な連携・協調を図りつつ、保安検査等の充実強化策(基準の強化、検査方法の改善等)、航空機内の保安対策の強化(コックピットドアの改良等)等を検討 |
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アメリカン航空機の墜落を踏まえ、安全確保・航空保安対策の実施状況について緊急総点検を実施 |
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九州南西沖不審船事件を踏まえ、航空保安対策及び空港警備を再徹底 |
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交通に関する大臣会合において、国際民間航空機関(ICAO)のイニシアチブを支持し、国際的連携の下で緊密に作業していくこと等我が国提案を踏まえた共同声明を採択
(「交通とテロ対策に関する交通担当大臣共同声明」(1月15日)) |
なお、テロ等による第三者への損害が発生した場合、(運航維持、被害者救済等の観点から、)20億米ドルまでの賠償金の支払いが可能となるよう、政府支援を閣議決定(10月2日)。