建設産業・不動産業

賃貸住宅管理業法の施行に向けたオンライン説明会(賃貸住宅管理業登録制度関係)を開催します!

● 令和2年6月、賃貸住宅管理業について、登録制度の創設とその業務の適正な実施のため必要な規制を設けるとともに、サブリース事業についてもマスターリース契約の適正化のため必要な規制を設けた「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」が公布されました。

● 本法律では、賃貸住宅管理業務(賃貸住宅の維持保全、金銭の管理)を行う事業を営もうとする者に対し、「国土交通大臣の登録」「業務管理者の配置」「管理受託契約締結前の重要事項の説明」「財産の分別管理」「定期報告」等を義務づけし、違反者は登録の取消し又は業務停止等の監督処分、罰則の対象とされます。この賃貸住宅管理業に係る登録制度は、賃貸住宅における良好な居住環境の確保を図るとともに、不適切な業者を排除し、業界の健全な発展・育成を図っていくことを目的として、令和3年6月15日より施行される予定です。

 ※サブリース業者とオーナーとの間のマスターリース契約の適正化に係る措置については、既に令和2年12月15日に施行されています。
   サブリース関係のオンライン説明会は以下のリンクから視聴できます。
   賃貸住宅管理業法の施行に向けた説明会(サブリース規制関係)

● 賃貸住宅管理業に係る登録制度や登録業者に課される義務等について、本法の内容を十分にご理解いただき、適正に業務を行っていただくため、この度、WEBによる説明会を実施することといたしました。

日時等

【開催日時】
令和3年4月26日(月) 15:00~16:00 ※満員

ご参加いただけなかった方におかれましては、YouTubeで説明を視聴いただけます

You Tubeはこちら (NEW!)

【資料】 
1 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律概要
2 賃貸住宅管理業登録制度のポイント
3 賃貸住宅管理業法制度概要ハンドブック


※資料は説明会時に画面共有もいたします。

【開催方法】
本説明会は、オンラインのテレビ会議システム(zoom)を使用して開催されます。
webブラウザから視聴が可能ですのでパソコンからの参加を推奨します。

詳細はこちら

申込方法

※満員のため受付終了しました。
【定員】
 700人(定員になり次第、予約を締め切らせていただきます。)
 ※参加受付締切 令和3年4月22日(木)17:00

【申込方法】
 下記URLの登録フォームからお申込みください。
 登録フォームURL: https://seminar-app.com/cer-0000000053
 ※接続に係る通信料等については、参加者にご負担いただくことになります。あらかじめ御了承ください。
 ※参加費無料

【接続等に関してよくある質問】
Q メールが届かない
A 開催前日までにお申し込み時に登録いただいたメールアドレス宛てに送付致します。
  一斉配信のため迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もございます。
Q zoomにログインができない
A WEBセミナー視聴用URLをクリックしてログインしてください。
 (3)以下の流れでご参加ください
 1、本メールにてお送りしました招待用URLまたはミーティング ID の欄にウェビナー番号を入力し、[ミーティングに参加する] タップします。
 2、必要に応じて、名前と電子メールアドレスを入力してください。
 3、[OK] をタップします。
 これで準備は完了です。
 ※貴社の社内セキュリティ上、アプリのインストールに問題が無い場合は、アプリ版からご視聴いただくことを推奨いたします。
Q 音声が聞こえない
A パソコンの音量をご確認ください。
  ブラウザでご参加の場合は推奨ブラウザになっているかご確認ください。
Q 録画したい
A ご参加者様側からzoom上で録画していただく事ができかねます。
   後日、ホームページにアーカイブをアップいたします。

問い合わせ先はこちら

【制度に関するお問い合わせ】
国土交通省 不動産・建設経済局参事官付 
TEL:03-5253-8111(内線25138、25131)

【説明の申し込み方法等に関するお問い合わせ】
株式会社 船井総研コーポレートリレーションズ セミナー事務局
info.fcr@funaisoken.co.jp
※緊急連絡先 0120-426-298(受電時間9:45~17:30)

ページの先頭に戻る