トップページ  >  優良な取組み事例  >  事例一覧  >   住友ゴム白河GENKIの森
国土交通省 都市局 公園緑地・景観課
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
 
 
企業情報 住友ゴム工業株式会社
 
表彰・認定 「生物多様性につながる企業のみどり100選」企業緑地部門
1987年度「緑化優良工場等通商産業大臣賞」
緑の取組み 対象地  住友ゴム白河GENKIの森 福島県白河市
対象面積 敷地面積: 607,784  u うち、緑地面積: 247,468  u
概要
対象地では、自然環境保護と環境緑化を1974年8月工場操業開始から36年間推進しています。
主な取組み内容としては、操業当初から「森に抱かれた工場」をコンセプトとして、豊かな自然に囲まれた白河地方に調和した工場緑化を目指して「育てる緑化活動」植樹をに取組み、工場敷地内には18.457本の植樹を行い、緑豊かな工場樹林を形成しています。
緑化率は、周辺緑地の買い増しを進め40%を超えています。
最近では、工場内に工場処理排水利用によるホタルの育成ビオトープと雨水調整池2箇所をビオトープとして整備を行い、生物多様化保全活動を展開しています。
ビオトープにはホタルが飛び交い、鳥が飛来するまで環境整備ができています。
全体図の画像
全体図
全体写真の画像
全体写真
ビオトープ@の画像
ビオトープ@
ビオトープAの画像
ビオトープA
つつじ植栽文字の画像
つつじ植栽文字
こぶし大木保存の画像
こぶし大木保存
かたくり群生地の画像
かたくり群生地
里山「GENKIの森」の画像
里山「GENKIの森」
里山の整備風景の画像
里山の整備風景