トップページ  >  優良な取組み事例  >  事例一覧  >  愛宕グリーンヒルズ
国土交通省 都市局 公園緑地・景観課
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
 
 
企業情報 森ビル株式会社
 
表彰・認定 「生物多様性につながる企業のみどり100選」都市づくり部門
緑の取組み 対象地 愛宕グリーンヒルズ 東京都港区
対象面積 敷地面積: 38,500  u うち、緑地面積: 17,100  u
概要
愛宕グリーンヒルズは、愛宕山の豊かな自然と、オフィス棟・住宅棟の2つの高層タワーと、3つの寺院、NHK放送文化博物館などの建築物が融合するように計画された再開発プロジェクトです。

愛宕山は江戸期から、見晴らしと桜で知られた名刹で、浮世絵にもしばしば描かれてきました。当計画では隣接する愛宕神社や青松寺が持つ自然を生かした計画とすることが、最大の課題となりました。そこで、東京都心の貴重な自然的景観として、都市計画上の風致地区に指定されており、維持保全が図られました。
外構を管理している当企業でも、景観と良好な外構空間の維持保全に力を入れています。
また、愛宕山の植生を保存すべく、斜面緑地を保ち、既存樹木の保存や種苗の育成による復元に力を入れました。

ここでは、従来、土地が持っていた動植物の生息環境に配慮しています。また、江戸時代から続く・歴史・文化的な背景をもつ植生を大切に考え、これらを継承する計画としました。
近隣に開かれた地域の安らぎ空間となるように緑地を計画し、ベンチなども設置しました。

(※)2006年度航空写真に基づく実測値のため、確認申請上の面積等とは異なります。
全体図の画像
全体図
全体写真の画像
全体写真
愛宕神社の緑の画像
愛宕神社の緑
青松寺と斜面緑地の画像
青松寺と斜面緑地
地域の安らぎ空間の画像
地域の安らぎ空間
エコロジカルネットワークの画像
エコロジカルネットワーク
緑被率調査の画像
緑被率調査
ヒートアイランドの緩和の画像
ヒートアイランドの緩和
地域に開かれた緑地の画像
地域に開かれた緑地