トップページ  >  優良な取組み事例  >  事例一覧  >  アークヒルズ
国土交通省 都市局 公園緑地・景観課
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
企業のみどりの保全・創出に関する取組みの表題の画像
 
 
企業情報 森ビル株式会社
 
表彰・認定 「生物多様性につながる企業のみどり100選」都市づくり部門
緑の取組み 対象地 アークヒルズ 東京都港区
対象面積 敷地面積: 49,600  u うち、緑地面積: 18,600  u
概要
赤坂アークヒルズは、
1986年に民間初の大規模再開発事業として誕生しました。職住近接、都市と自然の共生、文化の発信を具現化した都市開発事業です。オフィス、住宅、ホテル、コンサートホールなど多彩な都市機能を備えつつ、「都市に自然を取り戻す」ことを主要なテーマに掲げ、大規模な屋上緑化や並木の整備を行っています。

建築物の屋上を緑化するという考え方は、1980年代当時、それほど一般的にはなっていませんでした。当計画では、コンサートホール(サントリーホール)の屋上などを大規模に緑化しました。その後、徐々に建築物の緑化は各地で見られるようになりましたが、アークヒルズの屋上緑化はそれらにさきがける最先端の計画でした。
また、アークヒルズの計画では、緑の量だけでなく植種など緑の質にも配慮されています。また、25年近い維持管理の過程でも、量と質が保たれるように努め、植栽計画の見直しや季節の草花を植えることは随時行っています。

ここでは、地域の安らぎ空間となるように、緑に囲まれた庭園屋や通路などを計画し、ベンチなども設置しました。
また、ガーデニングクラブやイベントを通し、人々が都市の中で自然と触れあえる機会をつくっています。
(※)2006年度航空写真に基づく実測値のため、確認申請上の面積等とは異なります。
全体図の画像
全体図
全体写真の画像
全体写真
高低差を生かした計画の画像
高低差を生かした計画
日本原産のバラの画像
日本原産のバラ
エコロジカルネットワークの画像
エコロジカルネットワーク
緑被率調査の画像
緑被率調査
ヒートアイランドの緩和<br />
  撮影:スカイマップ株式会社の画像
ヒートアイランドの緩和
  撮影:スカイマップ株式会社
の画像