建設産業・不動産業

マンション管理情報の適切な整備・保管・開示に繰り組む管理組合事例集

 マンションでの快適な生活環境や資産価値の維持には良好なマンション管理が不可欠であり、このためには、マンション管理情報を適切に整備・保管することが重要です。管理状況の見える化を進め、居住者の管理に対する意識を高めることは、適切な管理を進める上で大きな力となります。
 また、中古マンションの購入を検討する方にとっても、購入の判断材料の一つとして、また、入居後の生活を円滑に送るための基本的な情報として、必要なマンション管理情報を得ることは大変重要です。購入予定者が必要とするマンション管理情報を提供することは、管理組合にとっても、マンション内におけるトラブルの未然防止等の観点から有意義であるほか、良好な管理情報をアピールすることがマンションの資産価値の向上に資するという効果も考えられます。  
 今回、管理組合におけるマンション管理情報の適切な整備・保管・開示の取組が広く進められるようになることを目指して、積極的な取組を行っている管理組合へのヒアリング結果をとりまとめた事例集を作成いたしました。  

【マンション管理情報の適切な整備・保管・開示に取り組む管理組合事例集】

ページの先頭に戻る