建設産業・不動産業

建設関連業の登録業者に関する情報提供システム

<注意事項>

 [1]情報提供システムで提供している登録業者情報は、建設関連業(建設コンサルタント、地質調査業、測量業)の登録に際して提出された書面から、基本的な情報を簡易的に確認いただけるよう、一部を抜粋し、掲載している情報です。
 公式の登録内容を確認する必要がある場合は、各地方整備局等において事業者から提出された書面の閲覧により行っていただくようお願いします。
 なお、本システムにおいて、ダウンロード可能な「企業要覧」については、システムの仕様上、本システムで提供可能な「情報提供項目」以外の一部項目名も掲載されています。これらの項目の欄には一義的に「0(ゼロ)」の数字が計上されていることがありますが、この数字は公式の登録内容に基づくものではありません。ご利用に際しては、十分にご留意いただきますようお願いします。
 
[2]本システムにおいて提供する電子情報の複写、再配布、加工については特に制限はありません。
  ただし、複写、再配布、加工の元としている情報が二次情報であることを明らかにしてください。

[3]本システムは毎月の更新において最新の情報のみを提供します。
  必要に応じ、適宜ダウンロードをおすすめします。

  毎月の更新により最新情報に上書きされるため過去データはございません。

[4]本システムに関して、提供した情報に基づいて被った一切の損失、損害等について、国土交通省は責任を負いません。
 

○情報提供システムを利用する場合は、上記注意事項に同意したものと見なします。

○クリックして開いたウィンドウから「保存」を選択し、ハードディスク等に保存の上、ご利用下さい。
 保存していないファイルで実行するとエラーが起こることがあります。


建設コンサルタント (15MB)

地質調査業者 (3MB)

測量業者 (22MB)


最終更新日時:2024/5/1(建設コンサルタントのみ 5/8 )
次回更新予定日:6月上旬頃

※上記エクセルファイルを使用する際、「要覧作成画面を開く」というボタンが表示されない又は押せない等の症状が発生した場合は、
下記エクセルファイルをダウンロード頂き、下記エクセルファイルの「YOURAN」シートに上記エクセルファイルの「YOURAN」シートのデータを
コピーすることで、要覧の作成が可能となる場合があります。

建設コンサルタント
 

地質調査業者 

測量業者 


情報提供システムに関するお問い合わせ等ございましたら、最下部に掲載のお問い合わせ先までご連絡をお願いします。

情報提供システムの使い方

 建設関連業登録業者情報提供システムは、それぞれ業ごとのエクセルファイルを各自ダウンロードし、エクセル(マクロ)を活用することで、企業情報を検索・閲覧することができます。
使用する際の手順は以下の通りとなります。

STEP1
・本システムを使用する際は、エクセル(マクロ)の設定が必要となります。
 利用される方は  「システム使用時の設定について」を参照し、エクセル(マクロ)を有効化してください。

 システム使用時の設定について(必読)

STEP2

・次は、エクセルファイルのダウンロードを行います。
 この際、データ容量が大きいため、必ずハードディスク等に保存するようにしてください。

STEP3
・次は、ダウンロードしたエクセルファイルを開き、「要覧作成画面を開く」を選択(クリック)します。

STEP4
・選択後、企業検索画面が表示されますので、閲覧したい企業に含まれる検索ワードを入力します。

 
<検索ワードを入力する際の留意点>
 ・「商号又は名称」:登録業者の商号又は名称
 ・「登録番号」:登録業者の登録番号
 ・建設関連業の登録番号は、建設コンサルタント:建22-○○、地質調査業者:質22-○○、測量業者:(10)-○○ とありますが、検索ワードとして入力する箇所は「○○」のみとなります。*注意*建22-○○のように入力した場合、検索は実行されません。

 ・「所在地」:検索ワード内に、主たる営業所、その他の営業所が含まれる業者を検索します。
 なお、「商号又は名称」、「所在地」においては、キーワードを含む登録業者を検索しますが、「登録番号」においては、入力された登録番号と完全に一致した登録業者を検索します。
・検索ワードを入力せずに検索をした場合は、登録されているすべての業者一覧が表示されます。
・表示件数が多い場合は、表示するまでに時間がかかる場合があります。

STEP5
・検索を実行すると、検索ワードに関連した企業情報が表示されますので、閲覧したい企業の登録番号を選択し、閲覧してください。

情報提供システムについて


1.情報提供項目
 本ページで情報提供を行う対象は、建設関連業(建設コンサルタント、地質調査業者、測量業者)となり、各業の登録業者について、それぞれ下記項目の情報のみ提供しています。
 公式の登録内容を確認する必要がある場合は、各地方整備局等において書面の閲覧を行っていただくようお願いします。


 (建設コンサルタント)
 ●基本情報:登録番号、登録年月日、商号又は名称、資本金、営業所(種別、名称、郵便番号、所在地、電話番号)、登録部門
 使用人数:技術関係使用人数、部門別技術関係使用人数、事務関係使用人数
 財務事項
(法人のみ)以下に記載の貸借対照表及び損益計算書の項目

 (地質調査業者)
 
●基本情報:登録番号、登録年月日、商号又は名称、資本金、営業所(種別、名称、郵便番号、所在地、電話番号)
 使用人数:技術関係使用人数、事務関係使用人数
 財務事項
(法人のみ)以下に記載の貸借対照表及び損益計算書の項目

 (測量業者)
 
●基本情報:登録番号、登録年月日、商号又は名称、資本金、測量の種類、営業所(種別、名称、郵便番号、所在地、電話番号)
 使用人数:
役員兼務の使用人数、その他の使用人数
 財務事項(法人のみ):以下に記載の貸借対照表及び損益計算書の項目

*「財務事項(法人のみ)」で対象とする各項目
〇貸借対照表 
・資産合計
・流動資産
・固定資産
・繰延資産
・負債合計
・流動負債
・固定負債
・純資産合計
・株主資本合計
・資本金
・評価・換算差額等
・新株予約権
 
〇損益計算書(括弧書きは測量業者の場合)
・売上高 
・完成業務収入(完成測量高)
・完成業務原価(完成測量原価)
・売上総利益または損失
・販売費及び一般管理費 
・営業利益または損失
・営業外収益 
・営業外費用 
・経常利益または損失
・特別利益
・特別損失
・税引前当期利益または損失
・法人税等
・当期純利益または損失
 
*注意 システムの仕様上、「企業要覧」においては、財務事項(法人のみ)として以下の項目名も記載されていますが、これらの項目は本システムの「情報提供項目」ではありません。これら項目の欄には一義的に「0(ゼロ)」の数字が計上されていることがありますが、ここの数字は公式の登録内容に基づくものではありませんので、くれぐれもご留意ください。
 
〇貸借対照表 以下は本システムの「情報提供項目」ではありません。
・有形固定資産
・無形固定資産
・投資等
・新株式申込証拠金
・資本剰余金
・利益剰余金
・自己株式申込証拠金
・自己株式
 
〇損益計算書(括弧書きは測量業者の場合)以下は本システムの「情報提供項目」ではありません。
・兼業事業売上髙
・兼業事業売上原価
・兼業事業総利益または兼業事業総損失
・完成業務総利益または損失(完成測量総利益または損失)

2.更新頻度
 情報提供システムで提供している情報は、月に1回程度の更新を行っており、必ずしも最新のデータでない場合があることをご承知ください。
 提供しているデータに疑義がある場合は、登録部局等に確認してください。
 個別の業者に関するお問合せはこちら

お問い合わせ先

国土交通省 不動産・建設経済局 建設市場整備課 専門工事業・建設関連業振興室
電話 :03-5253-8111(内線24816)

ページの先頭に戻る