国土政策

関西地域のプロモーション機能の整備に関する調査

1.趣  旨

関西においては、歴史・文化、産業・技術等の我が国を代表する「本物」と言える豊富な資源を有しているが、その一元的な情報発信やプロモーション機能の欠如が喫緊の課題となっている。

本調査は、関西が有する「本物」のプロモーション体制の検討を行うとともに、その具体化の代表例として、劇場公演等の当日券を一覧性の下に安価に購入できる総合チケットセンター「日本版TKTS(チケッツ)(仮称)」設置に向けた環境整備に関する検討、訪日外国人向け関西プロモーションの検討、環境・新エネルギー技術のアジアプロモーション等の具体的取組を通じて、一元的なプロモーション機能の整備を図るものである。

 

2.事業概要

(1) 関西地域の一元的な情報発信・プロモーション機能の整備方策の検討

(2) 関西が有する「本物」を戦略的に活用した地域活性化方策・具体的なプロモーション機能の実証的な検証

  ・「日本版TKTS(チケッツ)(仮称)」の設置に向けた環境整備に関する検討

  ・訪日外国人向け関西プロモーション手法の検討

  ・環境・新エネルギー技術のアジアプロモーションの検討

 

3.問い合わせ先
    国土交通省国土政策局広域地方政策課
     TEL(代表)03-5253-8111 (内線)29-426
     TEL(直通)03-5253-8364
  

4.報告書

  【集成版】

      表紙・調査概要 

      近畿経済産業局要約編

      近畿地方整備局要約編

      近畿運輸局要約編

      TKTS要約編

 

  【関西地域のプロモーション機能の整備に関する調査】

      要約編

      本編
 

  【関西のブランド力向上に向けた体制整備に関する調査】

      要約編 

      本編
 

  【訪日外国人向け関西プロモーション手法の検討に関する調査】 

      表紙・目次・要約編

      本編第1章~第3章

      本編第4章~第6章

      資料編

  

  【「日本版TKTS(チケッツ)(仮称)」の設置に向けた環境整備に関する調査】

      報告書

 
5.フォローアップ
    フォローアップ報告書
     (1) 関西地域のプロモーション機能の整備に関する調査
     (2) 関西のブランド力向上に向けた体制整備に関する調査
     (3) 訪日外国人向け関西プロモーション手法の検討に関する調査
     (4) 「日本版TKTS(チケッツ)(仮称)」の設置に向けた環境整備に関する調査

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