海事

海事分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集

 旅客船分野においては、既に個別の事業者によるインバウンド対応の優れた取組が存在しているところ、そうした例をさらに広げて海事観光の底上げを図るため、今般、海事分野での初の取組として、国土交通省海事局において、インバウンド旅客向け対応の好事例をまとめた「インバウンド対応ベストプラクティス集」を作成いたしました。

 この事例集では、北海道から沖縄まで全国の旅客船やマリンアクティビティ分野における創意あるインバウンド対応の取組について、その内容、効果・成功要因等の観点から取りまとめ、取組内容のカテゴリー別に全38事例をご紹介しています。

 この事例集を多くの事業者の方々にご覧いただくことで、好事例の展開がなされ、旅客船事業におけるさらなるインバウンド旅客の呼び込みに向けた取り組みの推進が期待されます。また、事業者の方々のみならず、観光をお考えの皆様にもぜひご一読いただき、ご旅行先の検討に役立てていただければ幸いです。
 

海事分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集【PDF形式:5,970KB】

(参考資料)
報道発表資料【PDF形式:297KB】

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課
電話 :03-5253-8111
直通 :03-5253-8625

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