<本書の読み方>

 ・本書の構成は、トップページの通りです。
 ・まず、以下で、基本的な考え方(何故、取り組まなければならないのか。取組を始めるに当たって特に留意すべきこと)を整理しています。

T.「地域のモビリティを確保すること」の意義 と、
U.地域のモビリティ確保に向けた取組の進め方
  1.基本的な考え方・進め方
    (1)地域づくりの施策として、戦略的かつ総合的な観点に立つことが重要
 ・U.の「2.成功に導くための留意点」は、基本的に、1.の「(2)進め方の流れ」にある<地域のモビリティ確保に向けた取組のプロセス>の項目の番号順で構成されています。
<構成(Q&Aと《知恵袋》の目次)>を確認して、ご覧になりたいQ&Aや《知恵袋》が何ページにあるか、確認して頂くと、効率的にご覧頂くことができるようにしています。
 ・《知恵袋》は、本書を作成するに当たって、特に参考となる事例をコラムとして掲載したものです。合わせてご覧下さい。
 ・V.は、U.2.で掲載した知恵をどのように活用しているのかを、具体的な実践例で紹介しています(14件)。なお、これらの実践例の進め方(プロセス)は、U.1.(2)にまとめて掲載しています。
 ・W.は、本書を参考に取組を進める方のために、チェックポイントを掲載しました。実践に当たって活用頂ければ幸いです。
 ・X.は、地域のモビリティの確保に向けた施策や取組を支援する制度や施策をまとめたものです。
 ・参考は、代替案の選択に当たって、相互の比較・評価を行う際に必要となる手法を簡単に紹介したものです。
 ・巻末の「問い合わせ先一覧」は、本書の作成に当たり協力いただいた機関の担当部署を一覧表にしたものです。


・本書をご覧になる皆様は、地域のモビリティについて何らかの問題意識を有していると思います。
例えば、その問題意識によって参考となりそうな箇所は、以下の通りです。
>取組を始める際の関係者の動機づけで悩まれている方は、TU.1(1)
>取組の進め方について悩まれている方は、U.2から自分の悩みと近いQを見つけて
>進める手順などについて事例を参考にしたい方は、V
>進める際に特に注意すべき点について確認したい方は、W
>支援施策をお探しの方は、X