バリアフリー

芸陽バス株式会社 「交通事業者として地域と連携して認知症の方をサポートする積極的な取組」

【講評】

 芸陽バス株式会社は、2016年、東広島市からの認知症サポーターのステッカーのバス車内掲載の依頼を契機に、認知症サポーターの養成に関する取組を開始した。以降、社長、幹部社員も含め、職員および運転士を対象とした認知症サポーター養成講座を複数回実施し、会社全体での取組を積極的に行っている。このような取組は、認知症の方を抱える従業員への理解や地域での行方不明の認知症の方の保護にもつながり、多様な波及効果を生み出している。現在、このような取組を行っている事業者は少なく、今後、認知症の方が増加していくと予想される我が国において、先進的かつ意義深い取組であると高く評価できる。

【受賞者の取組】

■取組の概要 
 芸陽バス株式会社では、来る高齢化社会に向け、交通事業者として認知症の方々へのサポートに積極的に取り組むことを掲げ、行方不明の認知症の方を発見するなど地域のバス事業者として大きく推進している。
 
◆地域に寄り添うバス事業者として、認知症サポーターの取組の推進
 社長以下幹部社員が認知症サポーター要請講座の受講を進めた結果、本社社員の90%以上が受講を行っている。また、認知症と思われる方への声かけを行うことによって、行方不明の高齢者の保護に貢献するなど効果が認められる。                                            

                                                                                   
                                                                                                         社内研修の様子

◆地域と連携して、取組の広がりにも貢献
 東広島市と共催で認知症サポーター養成講座を開き、シンポジウムなどを通じ会社自ら同業他社へ声かけを行うなど、自社だけでなく業界全体での取組の広がりに貢献している。

                                                                
                                  東広島市認知症ポスター                               認知症シンポジウムでの取組報告
                                                                       
◎今後期待される取組
 認知症サポーター養成講座において、運転士における一層の参加を期待したい。また、このような取組の他の事業者への展開や地域包括支援センターなどの地元団体との連携強化を期待したい。
 
【連絡先】広島県東広島市西条西本町21番39号
【Web-URL】 http://www.geiyo.co.jp/






  

ページの先頭に戻る