自動車

事業用自動車に係る環境対応車普及促進事業補助金の交付申請受付を終了します

平成22年8月2日
 

自動車運送事業用自動車(いわゆる緑ナンバー、黒ナンバーの車両)を対象とした環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度(環境対応車普及促進事業補助金)は、平成21年度第2次補正予算(304億円)により、本年9月末まで延長することとされましたが、8月2日現在において約302億円の申請を受け付けており、これまでの申請状況などを考慮し、交付申請の受付※1については、8月3日(火)17時をもって終了としますのでお知らせします。従って、8月3日(火)17時以降に申請のあったものにつきましては受付を致しませんのでご了承ください。

なお、申請受付終了日までに補助金交付申請書が受理された場合でも、補助金交付申請が予算額を超過するなどの理由により、補助金が交付されないことがあります。この場合、補助金交付申請日が早いものから優先的に交付することとします。

※1 社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)、社団法人全国軽自動車協会連合会(全軽自協)、一般社団法人次世代自動車振興センター(NEV)及び日本自動車輸入組合(JAIA)の申請窓口においての補助金交付申請書原本の受理をもって補助金交付申請の受付とします。(NEV、JAIAへの申請は、郵送のみ受付)
 ただし、これらの機関に対し補助金交付申請書を提出しても補助対象事業(新車の登録及び経年車の廃車引取(経年車の廃車を伴う場合))の完了が確認されない場合は、受理とは見なされません。
 また、申請書を郵送する場合には、投函日・消印日ではなく各機関での受理日をもって申請の受付とします。
 

※2 自家用自動車に係る環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度は、引き続き申請を受け付けております。最新の申請状況につきましては、NEVホームページよりご確認ください。



お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局総務課企画室
電話 :03-5253-8111(内線41-163、41-182)

ページの先頭に戻る