住宅

平成29年度マンション管理適正化・再生推進事業の事例紹介

※補助事業の成果として、管理組合了承のもと、事業者から提供いただいた資料を公開しています。

管理組合の実態がなかったマンションにおいて、緊急性の高い修繕工事の実施、管理規約の改正や長期修繕計画の策定等、管理組合活動の正常化に取り組んだ事例
   A1 「マンションカルテ」
   A2 「管理組合運営の診断チェックシート」
   A3 「防災マニュアル(案)」

空き住戸・区分所有者不明住戸を抱えるマンションにおいて区分所有者・居住者に関する規定の整備や財産管理人制度の活用に取り組んだ事例
   B1 「不在区分所有者調査マニュアル」
   B2 「組合員(区分所有者)届」

マンションの給排水管更新工事に際し、専有部分と共用部分との一体的な更新等に取り組んだ事例
   C1 「給排水管更新工事実施要領」(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)

被災マンションの建替えの支援に取り組んだ事例
   D1 「マンション建替え計画工程表(公費解体制度の利用を前提とした復旧スケジュール)」

被災マンションにおいて全員合意による敷地売却に取り組んだ事例
   E1 成果報告書(「被災マンションの敷地売却に向けたポイント」)

被災マンションにおいて被災マンション法に基づく敷地売却に取り組んだ事例
   F1 成果報告書( 「被災マンションの敷地売却に向けたポイント」)

管理組合・建物管理会社・賃貸管理会社の3者連携により、違法民泊に対応し、排除した事例
   G1 「管理組合における民泊対応マニュアル」
   G2 民泊禁止掲示文・ステッカー
   G3 「民泊禁止管理規約」
   G4 「専有部分の使用に関する細則」
   G5 「防犯カメラ運用細則」

機械式駐車場の更新に向けてEV用充電器設置やカーシェアリング用駐車場使用について先行検討した事例
   H1 マンションの電気自動車用充電器設備導入に関する資料
   H2 カーシェアリング導入に関する資料
   H3 急速充電設備使用細則案

現金毀損リスクの低減および居住者の利便性向上に向けた電子決済システムの試験的導入
   I1 マンション管理事務室における現金のカード決済化推進支援事業の結果
    (一般社団法人 マンション管理業協会 の関連サイト http://www.kanrikyo.or.jp/report/cashless.html

地震後のマンションの生活継続力(LCP)評価Webシステム開発と改善対策の提案
   J1 共通の生活継続改善対策
   J2 生活継続力評価シート
   J3 評価Webシステム(一般社団法人 新都市ハウジング協会の関連サイト https://anuht-lcp.com

住宅宿泊事業への対応方針の明確化等に係る合意形成支援
   K1 マンション管理規約改正案

 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局参事官(マンション・賃貸住宅担当)
電話 :(03)5253-8111(内線39914)
  • 10月は住生活月間

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