< HOME

以下から、あなたの気になる疑問・不安についてクリックしてみてください!
最も良く聞かれる20の質問と回答については、動画にもまとめております。こちらもぜひご覧ください!

・大浴場は、通常予約なしで利用できます。
・大浴場は清掃の時間を除き、深夜・早朝も利用できる場合が多いです。

【温泉について】
大浴場は、通常予約なしで利用できます。
・また、旅館によっては、家族やカップルで楽しめる「貸し切り温泉」が利用できることもあります。
・貸し切り温泉は主に以下の2種類があります。後者は予約が必要となりますので、旅館に到着された際にスタッフにお尋ねください。
→お部屋に用意されており、いつでもプライベートで利用できる温泉
→時間制で風呂を専用し(貸し切り)、一定の時間プライベート利用できる温泉
大浴場は清掃の時間を除き、深夜・早朝も利用できる場合が多いです。
・ゆったりとお湯に浸かり、旅の疲れを癒してください!
深夜、早朝も入れる場合が多いですが、清掃などのために利用できない時間がありますので、ご確認ください。
・深夜の入浴や飲酒後の入浴は事故防止のためお控えください。
【回答】
タトゥー・刺青を有する旅行者への対応は、旅館によって大きく異なります。

日本では、タトゥー・刺青は反社会組織関係者を想起させるため、他の旅館宿泊者の方々に不安を与えぬよう、タトゥー・刺青を入れた方々の入浴をお断りしてきた経緯があります。

しかし最近は、外国人の方々のタトゥー・刺青に理解が進みつつあり、旅館によっては以下の対応を取ることもあります。
・刺青・タトゥーの制限を全く行わない
・ケースバイケースで判断(ワンポイントで入っているくらいであれば問題ない、など)
また、一部の旅館では、大浴場以外に貸切風呂や部屋風呂があり、タトゥー・刺青を入れた旅行者でも風呂を楽しめるようになっております。
タトゥー・刺青について気になる場合は、ぜひ旅館にお問い合わせください!
大浴場をより多くの人が心地よく使っていただくために、以下についてご注意ください。
※旅館によって他にも注意事項など記載されている場合もございます。
入浴される際に、確認してみてください。

入浴前
・大浴場に浸かる前に、シャワーで身体を洗い、体の汚れを落としてください。
・温度が高い大浴場もあります。
お湯の温度に体を慣らすため、また、入浴による急な血圧の上昇をさけるため、お湯に浸かるまえに、たらいなどを使って体にお湯をかけてください(かけ湯)。
入浴する際
・大浴場をきれいに使用するため、浴槽にタオルは入れないでください。
・また、髪の毛が長い方は髪の毛を束ねて、入浴ください。
その他
・写真撮影はお控えください。プライバシーの侵害と感じ不快に思う方もいらっしゃいます。
・静かにリラックスしてお湯を楽しみたい方が多いです。あまり大声で話すのはお控えください。
・水着を着ての入浴はお控えください。
みんなで快適に大浴場が使えるよう、ご協力をお願いします!

< HOME