日本のMICEブランド(MICEロゴマーク申請)

最終更新日:2024年3月22日

1

日本のMICEブランドの役割

[1]国内のMICE関係者等を巻き込んでいく「分かりやすく力強い呼びかけ」
[2]MICEの開催・誘致の推進事業への求心力を高める「理念や目的を象徴する旗印」
[3]海外主催者等へ伝える「日本でのMICE開催のメリット明示」
 

ブランドコンセプト

『日本の感性と知性が、ビジネスを未来へ動かす』
 日本にはユニークな芸術や文化、先進的な学術研究、革新的な技術や製品の創出があり、日本ならではの強みとなっています。また、日本でのMICE開催により、参加者はその独特な感性と知性に触れ、インスピレーションやひらめきを得られて、さらにビジネスを未来へと成長させることができます。
 MICE開催地として選ばれるために必要な日本が持つ「日本のMICEの価値」を改めて意識し、「日本のMICEが進化すべき方向性」を定め、「日本のMICEが目指すべき姿」を表しています。

申請方法

ロゴマークの使用を希望される方は、「MICEブランドロゴ申請書」に記入の上、下記メールアドレス宛に申請ください。
【申請先】 hqt-jp-mice@ki.mlit.go.jp

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部参事官(MICE)
電話:03-5253-8111 内線:27-603
直通:03-5253-8938