消費拡大に効果の高いコンテンツの整備

最終更新日:2024年3月22日

 アドベンチャーツーリズムやアウトドアアクティビティを通じて、国内外旅行者の消費額拡大や満足度が向上するよう、安心安全で楽しめる旅行環境整備を図ります。特にアドベンチャートラベルワールドサミット2023の北海道開催を契機に、世界の旅行者を来訪・滞在を促し消費機会を拡大します。

 土産品等のショッピングは、日本各地の魅力を訪日客に伝え、消費拡大に直結する観光資源です。官民が連携して外国人旅行者向け消費税免税制度の利用を促進することにより、ショッピングツーリズムを推進します。また、地方部の免税店数を速やかに2万店以上の水準に回復させることを目指します。

 大都市の観光は国際的に注目されており、我が国の観光拠点としても底上げを図る必要があります。そのため、大都市ならではの観光資源の活用やインバウンド受入環境の充実、積極的なプロモーションなど促進します。また、国民公園には歴史的・文化的な価値も踏まえながら、一層の魅力向上に取り組みます。

観光政策・制度