1.平成27年度(第8回)循環のみち下水道賞 表彰式について
平成27年9月10日に、「第8回 循環のみち下水道賞」の表彰式が執り行われました。
表彰式には、北川国土交通副大臣が出席し、下水道の使命を果たし持続的発展が可能な社会の構築に貢献する優秀な取組みを行った団体を表彰しました。
2.受賞案件の紹介
平成27年度は以下の12件が受賞しました。
〇グランプリ
〇ネクサス部門
水・資源・エネルギーの循環機能を、持続的かつ能動的に発揮していくことで、水・資源・エネルギーを健全に循環させる社会の構築に貢献する取組み。
〇レジリエント部門
下水道が有する機能を大規模災害(地震、津波、異常豪雨等)時においても、粘り強く持続的に提供することを通じ、国民の健康・生命・財産及び経済活動を保護・保全する強靱な社会の構築に貢献する取組み。
〇イノベーション部門
下水道が有する膨大なストックや情報、水・資源・エネルギー等のポテンシャルを、下水道以外の幅広い分野と連携することなどにより、新しい価値の創造に貢献する取組み。
〇グローバル部門
我が国が培った下水道の技術や経験を活かし、世界の水問題の解決に貢献するとともに、国際的なビジネス展開を通じ、我が国の経済の持続的成長に貢献する取組み。
〇アセットマネジメント部門
管理体制(人)、施設管理(モノ)、経営管理(カネ)の一体的マネジメントや、人材の育成、技術力の維持・継承等により、下水道事業の持続に貢献する取組み。
〇広報・教育部門
下水道の役割、重要性、魅力、可能性等に気づき、共感し、行動してもらうための効果的な広報活動や環境・防災教育の取組み。