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河川局


4.今後とるべき具体的方策

 我が国においては、欧米ほどの市民団体等の歴史と経験がなく、行政側の対応体制も十分確立されていない。今後、将来に向けて徐々にかつ具体的に連携が進展することが重要。そのため、現在実現が可能なことについては着実に実行し、実現例がないものについては、実験的に実施し、状況をフォローアップしながら、連携内容を充実させることが重要。

(1)具体的な連携内容

 連携の形態としては、共同作業によるものと、委託によるものに大別されるが、後者に関しては、必要に応じて、適切な費用負担がなされるべき。

 1) 市民に対する啓発活動、市民のニーズ把握
  •  川に親しんでもらうためのイベント等の共同開催、又は企画、運営
  •  パンフレット等広報ツールの作成、その他広報活動
  •  市民へのアンケート調査
  •  市民相談窓口

 2) 監視、モニタリング
  •  油流出等の異常事態の通報、川中でのキャンプ等危険な行為の通報
  •  流域の浸水情報等災害情報の通報
  •  一定の区域における植生等の定期的なモニタリング

 3) 問題提起、助言
  •  現場固有の知識、専門知識からの問題提起
  •  問題提起がなされ、円滑に反映されやすくするための、自由な計画の提案(行政による一定の与条件のもと)

 4) 広域、広範なネットワークの形成
  •  行政が周知したい情報、集めたい情報、市民団体等が知りたい情報等が流通するためのネットワーク

 5) 災害時における迅速な避難誘導等
  •  災害弱者の避難誘導
  •  発災後の復旧、復興におけるボランティアのコーディネート
  •  ボランティアが円滑に活動できるための、マニュアル作成等のコーディネート

 6) 自然環境等地域の特性を踏まえたきめ細かな計画、整備、管理
  •  一定区域における植樹、メンテナンス及び監視を行う里親制度等、一定内容の計画、整備、管理。

 7) 河川を活用した活動の実施及びそのコーディネート
  •  環境教育活動の実施
  •  子供の環境教育プログラムの作成、又は活動場所の紹介、人材の提供等のサポート
  •  環境教育のための教材の作成
  •  環境教育活動の企画、運営

 8) 地域の共有財産としての川の維持活動(草刈り、清掃等)
  •  地域の自然環境と適合した草刈り
  •  市民に清掃活動を呼びかけるプログラムの企画、運営


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