(1)事業者 |
中部国際空港株式会社及び愛知県(企業庁) |
(2)埋立位置 |
愛知県常滑市地先公有水面 |
(3)免許権者 |
愛知県知事及び常滑港港湾管理者愛知県の代表者たる愛知県知事 |
(4)認可権者 |
建設大臣・運輸大臣 |
(5)埋立地の用途及び面積 |
約703ha |
・中部国際空港建設事業 |
空港用地約 |
473ha |
・空港島地域開発用地埋立造成事業 |
流通施設用地等 |
約107ha |
・空港対岸部地域開発用地埋立造成事業 |
商業・業務施設用地等 |
約123ha |
(6)埋立免許出願日 |
平成11年8月24日 |
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(7)認可申請日 |
平成12年4月17日 |
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(8)環境庁への意見照会日 |
平成12年4月24日 |
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(9)中部国際空港の供用開始の予定日 |
平成17年3月19日 |
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(10)埋立てに関する工事に要する費用 |
5,023億円 |
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・中部国際空港建設事業 |
3,181億円 |
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・空港島地域開発用地埋立造成事業 |
1,051億円 |
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・空港対岸部地域開発用地埋立造成事業 |
791億円 |
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2.埋立ての必要性について
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名古屋空港の滑走路処理能力をはじめとする諸機能は、21世紀初頭に限界に達することが予測されること。 |
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名古屋空港の周辺は、市街化が進展しており、空港の拡張は困難なこと。 |
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名古屋空港は、騒音対策のため、国際空港の必要条件となってきた24時間の運用ができないこと。 |
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このため、埋立てにより、新たな空港用地を確保するとともに、空港運用に必要な施設等のための用地を確保する。 |
3.建設省の係わりについて