ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 記者発表  >> 過去情報

河川局

Topics
記者発表


河川審議会管理部会答申(案)を公表致します。
〜河川における市民団体等との連携方策のあり方について〜



 平成12年12月19日
 建    設   省

 


 「河川における市民団体等との連携方策のあり方について」の答申素案について、意見募集し、頂いたご意見をもとに管理部会でご審議頂き、今回答申案としてとりまとめましたので公表致します。

背景・目的
 近年、市民活動への参加意欲が高まっており、河川においても、環境保全活動、川を活かしたまちづくり活動等、様々な分野において多くの市民団体等が活動を行うようになっています。
 このような活動を通して、市民団体等と行政が連携することにより、実りある市民活動が展開されるとともに、地域固有の豊富な知識等に基づく河川行政への提案等も期待できます。
 このため、河川における市民団体等との連携方策のあり方について検討するために、河川審議会において審議を重ねてきました。
審議の進め方
 「市民団体等の方々の意見を広くいただきながら」かつ「市民団体等に関する知見を有する方々とともに」審議するために、別紙のように審議を進めてきました。
 また、答申素案としてまとまった段階で、以下の方法により、公表し意見を募集致しました。頂いたご意見をもとに管理部会でご審議頂き、今回答申案としてとりまとめました。
   ・建設省のホームページ上に答申素案を掲載する。
   ・アンケート調査にご回答頂いた市民団体等へ答申素案を送付する。
   ・NGO活動を行っている団体のホームページよりリンクする。
今後の予定
 今回公表した答申案もとに年内に総会で答申としてとりまとめます。

参考 「河川における市民団体等との連携方策のあり方について」の主要なポイント


問い合わせ先

建設省河川局河川計画課  課長補佐 渡邉 (内線:3284)
                  企画係長 矢崎 (内線:3280)
東京都千代田区霞が関2-1-3 
TEL03-3580-4311  FAX 03-5251-1942



Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111